FC2ブログ





<今週の録音>目を上げ天を見よ(韓日讃美歌256番) 

今週のシューイチは、ちょっと久しぶりの讃美歌シリーズです。
先日のおんそうずで、機会があれば讃美歌も弾いてみたいなと思ってはいたのですが、BGMタイムでもほかの曲を弾いてしまい、讃美歌は弾きそびれてしまいました。
が、複数の方から「讃美歌も聴きたかった」「次回はぜひ」というコメントやメッセをいただいたので、次回こそは弾きます。
とともに、今回のシューイチでも、1曲アップさせていただきます。

前回(「主のまといし衣」)同様、タワシが現在教会で使用している「韓日讃美歌」の中から、お気に入りの曲を・・・。
「目を上げ天を見よ」(韓日讃美歌256番)です。
これまた日本の教会でもっともポピュラーな讃美歌集である、「讃美歌21」(および「讃美歌 (1954年版)」)や「聖歌」(中田羽後編集)などには載っていないので、日本では一部の教会でしか歌われていないと思いますが、美しい曲ですね。

讃美歌に親近感を持ってくださる人が多いようなのでうれしく思っています。
また時々、(ネタに困ったときでなくても!)讃美歌シリーズやりますね。







目を上げ天を見よ
[ 2014/06/28 22:24 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(10)