FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
28
 
今週のシューイチは、ちょっと久しぶりの讃美歌シリーズです。
先日のおんそうずで、機会があれば讃美歌も弾いてみたいなと思ってはいたのですが、BGMタイムでもほかの曲を弾いてしまい、讃美歌は弾きそびれてしまいました。
が、複数の方から「讃美歌も聴きたかった」「次回はぜひ」というコメントやメッセをいただいたので、次回こそは弾きます。
とともに、今回のシューイチでも、1曲アップさせていただきます。

前回(「主のまといし衣」)同様、タワシが現在教会で使用している「韓日讃美歌」の中から、お気に入りの曲を・・・。
「目を上げ天を見よ」(韓日讃美歌256番)です。
これまた日本の教会でもっともポピュラーな讃美歌集である、「讃美歌21」(および「讃美歌 (1954年版)」)や「聖歌」(中田羽後編集)などには載っていないので、日本では一部の教会でしか歌われていないと思いますが、美しい曲ですね。

讃美歌に親近感を持ってくださる人が多いようなのでうれしく思っています。
また時々、(ネタに困ったときでなくても!)讃美歌シリーズやりますね。







目を上げ天を見よ

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday