FC2ブログ
■2014年07月

■さらば、録音恐怖症(願望)

きのうは火曜日で仕事がオフだったのですが、思ったほど録音会のための練習ができませんでした。
ますますピーンチ!今日も聖書勉強会で夜はほとんど練習できないだろうし・・・
ほんとにいつもいつも思います、何でもっと早く取り掛からないのだろうかと。

さて今はあまり知っている人もいないと思いますが、実はタワシ、FC2に来る前に、ほかのところで細々と、ブログをやってはいたのです。でもそのときは一切自分の録音をアップする気なんてありませんでした。
なぜなら・・・
重症の録音恐怖症だったからです。
レコーダーが作動していると思っただけで心拍数が大幅にアップ、心臓のバクバクするのがはっきりわかり、さらに手足が震え、弾きなれた曲でもまともに弾けなくなってしまうのです。
「タワシさんって録音アップしないの~?」というコメントもたまにいただいてましたけど、笑ってスルーする日々でした。

そんなタワシが重い腰を上げて、最初の自分の録音を公開したのは、グリーグの「故郷で」という曲です。
http://youtu.be/059HOV2gwoM
(↑恥ずかしいので埋め込みはやめてリンク先だけ)
このためにICレコーダー買いました。機械音痴なので無事アップできるか、はらはらしましたが何とかアップ成功!
今聴くと、緊張してるのがありありとわかるな~
すごくカクカクとして音楽が自然に流れてませんねぇ。
それでも心の広~い皆様に暖かい評価をいただきまして、これをきっかけに自分の録音をぼちぼちアップするようになりました。
でも録音恐怖症を完全に克服するのは難しいですね。
シューイチをもう100回以上やって鍛えてるはずなのに、いまだにレコーダーを意識してしまいます。

こんな状況だからCD録音は正直、やっぱりかなりプレッシャーではありますね。
ミスタッチが多いという自分の弱点・・・。
一度限りの生演奏ならそれもまだ許されるような気がしますが、CDになって何度も何度も自分の恥ずかしいミスがリプレイされてしまうと思うと、想像しただけでもう、なんともいえない気持ちになります。

でもこの録音を乗り切れば、きっとタワシの録音恐怖症もかなり克服されるのではないか。と、ひそかかに思ってます。
今回のソロの曲は歌モノからのアレンジですし、技術的難易度も決して高くないのですが、先日ためしに録音してみたら、なんでもないところで何箇所かコケました。(わけのわかんないポカミスが多くて嫌になります)

さてさて、本番はどうなりますことやら。
今日の記事のタイトルのとおりになることを、願ってます。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム