FC2ブログ





3日が過ぎて、つのる悔しさ・・・ 

今日は火曜でタワシは定休日です。
関東地方は猛暑で、ウチから一歩たりとも出る気になれないので、ピアノ弾いたり、ネットしたり、DVD観たり。すっかりインドアタワシとなっております。
身体と財布にやさしくなくても、エアコンをつけなくてはとてもやってられません!
皆様もくれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。

さて、あの、楽しかった「星座」から、もう3晩が明けました。
昨日、当日の自分の録音を初めて聴きましたが、ドヴォルザークはともかく、ショパンのマズルカは予想以上のひどさで、打ちのめされております。
どう聴いても3,4日前にこの曲の練習を始めたとしか思えません。
ミスタッチや音抜けよりもすごいですけど、それ以上に、音楽的にやりたいと思っていたことがほとんどできていなかったことが本当に悔しいです。
この会のパンフレットはなかなか豪華なもので、各自演奏曲目の紹介や曲への思い入れなどを自由に書くのですが、タワシは演奏がまずいのにその文章だけはやたら大げさでしかも字数が多いんです。
どんなことも、今となっては恥ずかしさを助長する材料となってしまいました。
とにかく、あの日のすべてのプラグラムから自分のソロ演奏だけを消しゴムで消し去りたい思いです。

まあそれでもピアノが弾きたくなくなるほどの深刻なトラウマにはなってないようで、昨日も今日もごく普通に練習していますよ。
次のおんそうずやにれんしうかいに向けて、企画を練ったり選曲したりしてると、モチベーションもすぐに上昇してきます。

ああ。だけどやっぱり悔しいです!
もう一度どこかで本番にかけたいと思います。
リベンジに向けて早速始動したいとこだけれど、今日はまだ、マズルカ集の楽譜を開くと不本意だった星座での演奏がよみがえり、心が痛んで弾く気になれません。
しばらくはマズルカはお預けかなぁ~。
[ 2014/08/05 14:57 ] 日記 | TB(0) | CM(6)