FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
3日が過ぎて、つのる悔しさ・・・
TB [0]   CM [6]   EDIT  2014/08/05/Tue 14:57
今日は火曜でタワシは定休日です。
関東地方は猛暑で、ウチから一歩たりとも出る気になれないので、ピアノ弾いたり、ネットしたり、DVD観たり。すっかりインドアタワシとなっております。
身体と財布にやさしくなくても、エアコンをつけなくてはとてもやってられません!
皆様もくれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。

さて、あの、楽しかった「星座」から、もう3晩が明けました。
昨日、当日の自分の録音を初めて聴きましたが、ドヴォルザークはともかく、ショパンのマズルカは予想以上のひどさで、打ちのめされております。
どう聴いても3,4日前にこの曲の練習を始めたとしか思えません。
ミスタッチや音抜けよりもすごいですけど、それ以上に、音楽的にやりたいと思っていたことがほとんどできていなかったことが本当に悔しいです。
この会のパンフレットはなかなか豪華なもので、各自演奏曲目の紹介や曲への思い入れなどを自由に書くのですが、タワシは演奏がまずいのにその文章だけはやたら大げさでしかも字数が多いんです。
どんなことも、今となっては恥ずかしさを助長する材料となってしまいました。
とにかく、あの日のすべてのプラグラムから自分のソロ演奏だけを消しゴムで消し去りたい思いです。

まあそれでもピアノが弾きたくなくなるほどの深刻なトラウマにはなってないようで、昨日も今日もごく普通に練習していますよ。
次のおんそうずやにれんしうかいに向けて、企画を練ったり選曲したりしてると、モチベーションもすぐに上昇してきます。

ああ。だけどやっぱり悔しいです!
もう一度どこかで本番にかけたいと思います。
リベンジに向けて早速始動したいとこだけれど、今日はまだ、マズルカ集の楽譜を開くと不本意だった星座での演奏がよみがえり、心が痛んで弾く気になれません。
しばらくはマズルカはお預けかなぁ~。
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : 日記
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム