FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
「黄金の雨」ふたたび~ウィンナワルツの愉しみ
TB [0]   CM [2]   EDIT  2014/08/08/Fri 16:09
「星座」で不本意な演奏をしたショックと悔しさはまだくすぶっていますが、マズルカを弾く気になれないということを除いては、ごく普通の自由で気ままなピアノ生活に戻ったタワシです。
きのうは、ハイドンのソナタを一気に最後まで行こうと思っていたのですが、途中でウィンナワルツの楽譜ばかり集めたファイルを手にとってしまったのがまずかった!
ウィンナワルツをいろいろ弾きまくってしまいました。

なかでも、「スケーターズワルツ(スケートをする人々)」や「女学生」で知られるエミール・ワルトトイフェルの「黄金の雨」を久しぶりに引いたのですが、やっぱりいいわ~この曲♪
じつはシューイチ録音の第2回でこの曲を取り上げているんです。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-559.html
序奏と第1ワルツだけ弾いてました。
当時はVOONを使っていたので、VOONのサイト廃止とともに録音も聴けなくなってます。
VOONに入れた録音はどこかに保存してあるはずなのですが、たぶんそれが入っているUSBが行方不明で・・・
暇なとききまた探しておきますが、すべての録音をほかのMP3プレイヤーに移動するのはかなり手間隙がかかり事実上難しいですね。

当時は音源見つからなかったんですが、今YOUTUBEをチェックしたら原曲(管弦楽曲)がアップされてました。
貼り付けておきますので聴いてみてください。
同じウィンナワルツでもやっぱりフランスの作曲家のものらしく、どことなくエレガントでおしゃれな感じがします。和声の使い方もタワシ好みです~


Émile Waldteufel - Pluie de diamants, Walzer, op. 160
T-TITLE : 今日の1曲
T-THEME : 音楽
CATEGORY : Classical music(ロマン派・国民楽派)
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム