fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>春のほほえみ(デプレ)
【2014/08/09 17:45】 今週の録音
お盆シーズンですが、(ついでに台風も来てますが)タワシは今日明日とお仕事です。
しかも明日は急遽ピンチヒッターで礼拝の奏楽もすることになりました。明日担当の奏楽者が指を怪我したためです。仕事は定時より遅れて言ってその分遅くまで働くことになりました。ハードですががんばります!

そういうわけでまたまたシューイチがピンチになりました。
今回はまさに「ザ・練習風景」という感じのいつもに輪をおかけてお粗末な録音(音外しまくり&捏造満載)で許してもらえますか?

今回の曲は、モーリス・デプレ(Maurice Depret )という作曲家(名前からするとフランスの人?)のワルツ「春のほほえみ」です。(思いっきり季節はずれでごめんなさい)
原題は April Smiles(「四月は微笑む」) ですが、
タワシの手元にあった日本楽譜出版社の「ワルツ名曲集」というポケットスコアの中に「春のほほえみ」という邦題で載っていますのでそれにしたがっておきます。
1902年出版されたこの曲は、もとはヴァイオリンとピアノのために書かれ、短い序奏と3つのワルツから成るウィンナワルツです。
調べてみたところ、かつては人気があったようでヴィクターオーケストラの演奏によるレコード(SP?)なんかも出ていました。
しかし現在ではほとんど忘れられた存在といっていいのではないでしょうか。
ミスタッチ多すぎてどんな曲だか判別できないかもしれませんが、よろしかったら雰囲気だけでも聴いてみてください。

ファイルサイズが大きくていつものアップローダーが受け付けないみたいなので、久々にDivshare使いました。不安定なのであんまり好きではないのですが。


春のほほえみ(デプレ)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる