fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

讃美歌と世界の民謡ばっかり弾いていた・・・

2014.08.12 (Tue)
一昨日は教会の奏楽奉仕と日曜出勤というちょっとハードなダブルヘッダーでしたが、無事終わりました。
礼拝では一曲、まったく知らない賛美かもあったのですが、ほぼ初見で、そこそこ表情豊かに弾けたんじゃないかと思います。讃美歌にせよそれ以外の曲にせよ、「そこそこ弾ける」という域まで持っていくのがかなり早くなったのは、シューイチの成果も多少はあるのでしょうか。
しかしこの日は帰宅するとさすがに一気に疲れが出て、ピアノの練習はほとんどできませんでした。

そして昨日。
台風一過でだいぶ元気になったのですが、タイトルのとおり讃美歌と世界の民謡ばっかり弾いてました。
襟を正して、真剣にクラシックと向き合う気分では、とてもないので。

讃美歌は、あえて、これまで弾いたり歌ったことがあまりないものを中心に10曲ぐらいは弾いたでしょうか。
自分の知らない美しい讃美歌がまだ結構あるなあと思います。
礼拝や聖書勉強会での選曲、かなりの部分任せていただいているので、今度歌ってみようかなと思った曲があります。
シューイチにもまたそのうち登場するでしょう。

世界の民謡、これも自分の中では大事な音楽的ルーツのひとつといいますか。たまにこうやってまとめて弾きます。
昨日はなぜかロシア民謡が多かったような。夏なのになぜでしょうね。熱いからかえって身体が、寒い国の音楽を求めたんでしょうか。
そうそう、いつぞやのコンサートでナポリ民謡をメドレーで弾いて好評だったことがあるので、今度はほかの国、地域の民謡でメドレーをやってみたいなあなんて考えてます。

ああ、こうして今日も、普通のピアノブログとどんどん路線が離れていく~笑
 | HOME |