FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
ずいぶん迷ったのですが、先日の「音楽の星座6」での、タワシの演奏の音源を公開することにしました。
ドヴォルザークはともかく、ショパンのほうは、とても不本意な演奏になってしまい(やりたいと思ったことの半分もできていない!)、悔しさしか残っていないのですが、そういうものも含めてありのままの自分の記録としてここに残しておきますね。


ドヴォルザーク/マズルカ第4番 Op.56-4  ショパン/マズルカ第39番 Op.63-1

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/08/13 10:51】 | 練習会・弾き合い会
トラックバック(0) |

No title
金魚
演奏を聴かせてくださってありがとうございます。

タワシさんがどのレベルまで求めていらっしゃるのか分かりませんが、いつもながら短期間で本番に持って行く^^;ということを考えたら、本番でここまで演奏出来れば私なら合格と考えますけど。

そりゃ、ミスはあったかもしれませんが、プロでもミスはしますし、そのミスも曲を捻じ曲げてしまうようなミスとは違いますし、大崩れもしていませんし…どこがご不満でしょうか?

電子ピアノと生ピアノの違いもあるかもしれませんが、最近、タワシさんの演奏が丸くなってきた気がします。以前はもっと音が固かったような。大事に弾いているのがわかりました。

私もそうだけど、そろそろ「私には無理」とか「レベルが低い」とかっていう考えはやめにしませんか?
ダメだと思うなら、そこを1つずつ潰していかなければいつまでも進歩はないと思います。そんな地道な作業、私には苦痛以外の何物でもありませんが、少し頑張ってみようと思っていますよ。

私もいつかタワシさんを唸らせるショパンのマズルカをご披露したいと思います。この曲、とても素敵に弾いていると思います。装飾音、良く頑張りましたよね。今の私にはとても無理です。
やればできるんですよ、タワシさん!

No title
ね~み♪
こんばんは!
演奏拝聴させていただきました♪

私は詳しいことはわからないんですけど(^^;
あら~素敵!!って思っちゃいました!!
タワシさんご本人が納得の行かない演奏だっていうならそうかもしれませんが、私には素敵に聴こえました。

また、演奏アップして下さいね(^^)
楽しみ~♪

管理人のみ閲覧できます
-


No title
まんまるお月
あんなに残念だとおっしゃってた音源をこうして公開してくださってありがとうございます。

私もどこがそんなに残念に思われたのか分かりませんでした。
素敵なマズルカだなって。短期間で練習されたとは思えないなって。

その曲をずっと聴いたり弾いたりしてきた人にとっては色々こだわりがあると思うんですが、その場で聴いただけの人にはそこまでは分からないものなのかな~。
他の曲でもよく思います。奏者は「ダメでした~」って思ってても私には素敵にしか聞こえなくて。

でもタワシさん自身は納得いかない、ということですから是非また人前で弾いてスッキリしてください^^
タワシさんの演奏って本当に魅力的で、タワシさんみたいに弾けたらいいなっていつも思ってるんですから。

金魚さん>
私はタワシ
演奏聴いてくださってありがとうございます。
公開するのはほんとに勇気が必要だったんですよ!

今回私がこれだけ悔しがっている一番の理由は「練習ではいつもできていたことができなかった」ということです。ミスタッチとか音抜けなどではなくて表現の問題なんですが。
そこをちゃんと表現できた演奏を聴いてもらえば、私が何でここまで悔しがっているかわかってもらえるはずなので、できれば近いうちに再録音をアップしたいです。
ミスはやっぱり、緊張と、不慣れな楽器を使うことで、練習のときより何割かは増えちゃいますね。
装飾音もかなりがんばったんだけど、本番では抜けちゃったところがいっぱいあります。

演奏丸くなりましたか?たしjかに以前よりは音を大切にするようになったかもしれないけど・・・所詮デジピ族ですよ~。ショパンとか弾いてると特に感じますよ。

>私もそうだけど、そろそろ「私には無理」とか「レベルが低い」とかっていう考えはやめにしませんか?
私、そんなに言ってるかな?気をつけます。
でもやっぱり身の丈に合わない曲を、(一人で練習するのはいいのですが)今回のように「人前で」弾くことについては、ちょっと考えちゃいますね。ある程度余裕がないと「音を並べる」ことでいっぱいいっぱいになってしまい、音楽的な表現も満足にできないです。
 
ショパンのマズルカは一度手がけて途中放棄になっている曲やまだ弾いていない曲も含め、まだまだありますので、これからまたいろいろ弾いていきたいです。金魚さんのマズルカも楽しみにしてますね。

No title
やぢま
これで自分の演奏にご不満とは....
タワシさんの志の高さに感服いたしました。

十分素敵な演奏で、卑下なさる必要はないと私には感じられましたが、
もっと!もっと上を目指したいというタワシさんの心意気があっぱれです。

気が引き締まりました。素敵な音源をありがとうございます!

No title
金魚
おぉ~!再録音ありますか(^o^)
じゃ、楽しみにしています。
っていうか、私の目の前で演奏してほしい…。
今度いつお会いできるでしょうか。

ほら、言ってる「身の丈に合わない」とかって^^;
タワシさんが合わないならみんな合いませんよ。
仲間内では「タワシさん=マズルカ」なんですし。
ま、でもそう言いながら「がんばろう!」と思っているのですよね。
わかりました。
たくさん頑張ってくださ~い(^^)/~~~


ゆめもり子
おはです~(*^^*)
朝練してますか~?
ただいま外出中なので、音源聴けないので、みなさんのコメントを読んで書き込み♪なので、後でまた来ますのでこのコメントにはレスポンスいらないですよ~(*^^*)

タワシさんの納得がいかない、とうのは、ミスタッチとかじゃなくて、表現なのですね!
私からしたら、タワシさんの演奏はマネの出来ないほどすばらしい表現力なのですが、タワシはまだまだ更なる高みをめざしているのですね!だから、本当はこうしたかった!と言うのをきいてみたいです。なので、タワシさんのアフターを是非ともお願いさしたいです。きっとそれを聴いたら皆さん納得いくんじゃないかな~?
お世辞でもなんでもないですが、本当にタワシさんの演奏は心にしみるとても素晴らしい演奏ですよ!もっと上を目指してるのかと思うと、いったいどんな演奏がまっているかとワクワク止まりません~o(^o^)o

No title
monet
タワシさん、おはようございます。
記録録音を公開してくださって、ありがとうございました!あれだけ落ち込まれていた録音を公開するなんて、さすが、オトコマエタワシさま?!
冗談さておき、特にドヴォルザークは素敵な演奏でしたね♪ ショパンについてもは、ご本人があれだけおっしゃるのですから、書きませんが、でも、タワシさんらしい良さがあると思うのですが〜。ただ、表現面で出来なかったとか、違う事をしてしまった、という後悔は、良〜〜く分かるので、どうか、タワシワールド完成!を目指して、リベンジしてください^^!。楽しみに待ってます。でも、人前演奏が怖いと思うのは、タワシさんほど、経験を積んでいる人でも、それが起こるという事(練習不足、というのはさておき)。
余談ですが、私もチョット人前演奏の経験を、と思っています。そのうち記事にするつもりなのですが、そこで、おんそうずの恩人、タワシさんのお名前を出してもいいですか?

No title
ゆめゆり
タワシさん 音楽の星座6の音源 聴かせていただきました。
やはり タワシさんのピアノには聴き入る魅力がありますね。
去年は 小平まで私は タワシさんの演奏が聴きたいがためにだけ
行きましたが そのときも 他の方の演奏より
何か 惹き付けられるものがあるなーって感じました。

私は ピアニストのコンサートも 好きなピアニストさんだと
行くのですが たまーーに 「あれっ ここの音ミスった?」
と思うことがあります。
ピアニストさんも間違えるけど 全体にうまくまとまってて
表現できてるから 最後は 大拍手しちゃうんですよ。

タワシさんのピアノは ほんとに タワシワールド♪ な世界を
魅せてくださるので これからも ますます そのチカラを発揮
していってくださいね。
応援してます!!

コメントを閉じる▲