プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:オフ会&練習会
昨日は「ピアノの発表会」という名前のピアノサークルの月例会にひさびさに参加してきました。
このサークルはタワシがピアノを再開(みみこぴでの遊び弾きや教会の奏楽をのぞく)して初めて参加したサークルです。それまではピアノサークルなどというものの存在さえ知らずに過ごしていました。
サークルの会場は上野の東京文化会館!というと凄すぎ!と思う人も多いでしょうが、ホールではなくて、4階の音楽資料室横の「鑑賞室」という部屋なんです。
が、文化会館は現在改装工事中ということで、月例会は、数ヶ月前から、別の場所で開催しています。

タワシにとっては初めての場所。
実はこの会場、個人のお宅で、そのためかホームページにも細かい番地とか地図とかが載っていないのです。
タワシは会場近くまでは余裕を持って到着したのですが、迷子になってしまい、開始時刻を過ぎてもそのあたりでうろうろしていたところ、幸運にも主催者(サークルの管理人)さんと路上で出くわし、無事に会場に行くことができました。
もしこのラッキーな偶然がなかったら、あきらめて帰宅したかも。

ピアノスタジオ、あるいはピアノ練習室、という言葉からふつうに予想するような場所とはまったく違っていました。
一言で言うと映画なんかによく出てくる豪邸のようなお宅!
なんと大理石でできているそうです。
ホームページで調べてみたところ、57㎡(約35畳)の部屋で、ピアノはニューヨークスタインウェイ B型(1963年製)だそうです。
もう一台もっと古いスタインウェイがありそれは別の部屋においてあるとのことです。
このサロンが、普段はオーナーさんの生活の場所だということに、ただただ驚嘆するタワシでした。世の中にはこんな恵まれた人も実在するのですね。
写真を撮りたかったんですけどそんなミーハーな人はほかにいないようでした。それより何より迷子騒動でスマホを使いまくって電池が消耗していたので、写真を撮ったら電池切れになってしまうかも、という状況だったんです。

今回の参加者はサークル管理人さん(今回は時間の都合で演奏は辞退)をのぞいて6名。
アルベニスのトゥリアーナを鮮やかに弾いてのける超上級者さんや、ピアノコンクールの常連さんをはじめ相当レベルが高い!
そんな中かなり場違いなタワシ。他人と比べれば本当に惨めな気持ちになりますが、これだけ差があるとかえって割り切れて気が楽になったのか?
トップバッターでハイドンのト短調ソナタの第1楽章を演奏したのですが、珍しく、ほとんど緊張することもなく、自分としては納得の演奏ができました。

ニューヨークスタインウェイは(部屋の特性もあるのか)すごくよく鳴る楽器で、弱音のタッチコントロールにはちょっと苦労しました。
また、、結構年季が入っているようで、戻りが遅かったり音の少々狂っている鍵盤もあったのですが、それでも全体としてはそんなに弾きにくさは感じなかったです。
タワシといえばミスタッチ!ミスタッチといえばタワシ!というだけあって、今回もまた、何十、いや何百個ものミスタッチがあったと思います。
それでも今回、自分らしい演奏ができたことでかなり満足しています。
古典派にしては感情移入しすぎかなと自分でも思いましたが、でも心の赴くまま情感をいっぱいこめて弾かせてもらいました。
ちょっと癖はあるにせよ、その思いにちゃんとこたえてくれる楽器でよかったです。

管理人さんがタワシの演奏に寄せてくれたコメントは
「ピアノの部分の響きが変わらず美しくてウットリでした。
音のバランスと響きをお手本にさせて頂きたいです」
というものでした。
絶対にほめすぎだと思いますが、ありがたいことです。
ちょっと意外だったのは、「良く考えられた演奏だった」、というコメント二人の人から寄せられたこと。
演奏中はほとんどアタマが空っぽになるタワシ、なんも考えてないんですけどね。不思議です。

練習の遅れから、一時は提示部だけ弾いて引き上げようかと思ったりもしましたが、結局一楽章全部弾ききりましたよ!
これは大きい!
どんなにミスタッチの嵐であろうが、タワシにとってはそれだけで十分に収穫でした。
自分に甘いといわれるかもしれないけれど。
レッスン受けてないので、しかる人もいなければほめる人もいません。たまには自分で自分をちょっぴりほめてあげてもいいかなと思います。

copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ