FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

08 | 2014 / 09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

 2014年09月 



1週間前から、タワシもついにスマホユーザーになりました。
まだわからないこと、慣れないことだらけですが、それでもやっぱりガラケーよりは何かと便利なものです。
ガラケー時代も(パケ放題マックス)がついていたせいで結構電話代はかかっていたので、スマホにしたことで月々の通信費も安くなります。(これが今回の乗り換えの最大の理由。スマホに替えて従来より高くなるようならば、壊れるまでガラケーを使うつもりでした)
機械音痴なのでスマホをまったく使いこなせなくて替えて後悔するんじゃないかとも思いましたが、さすがにそれはなかったです。
不慣れゆえの失敗もいろいろやらかしていますが、誤変換、誤動作が多いのは、タワシの場合ガラケーでもPCでも同じですから(苦笑)

一昨日の日曜日は、3週間ぶりに礼拝のピアノを担当しました。
会衆席でプレッシャーから解放されゆったりのびのび礼拝するのももちろんいいのですが、それが2週続くとやっぱりピアノの前に座りたくなりました。
教会ではそのピアノ椅子がすっかりタワシ的定位置になっているようで、妙に落ち着くんですよ。
賛美歌のうち1曲は曲は、マイナー(短調)の賛美歌でした。
賛美歌はほとんどが長調で書かれているので、短調の賛美歌はとても新鮮に響きます。
きのう弾いた曲はもともとウェールズの民謡だったようです。
タワシもはじめて歌ったので、我が国での知名度は低いのだと思いますが、そのうちシューイチのネタが尽きたときにでも録音しますね。

今週の土曜日から3泊4日で富山に帰省します。
シューイチは明日あさってのうちに何かアップしますね。
4日間ピアノもネットもない環境で過ごします。
ネット環境がないことに関しては、今回はスマホがあるので今までよりはましかな?
ピアノについても、弾けない時間がかえってピアノ愛を育てると信じましょう。
もしかしたら、日曜に郷里の教会(叔父さんがそこで長老、つまり教会で一番上の役員をしてるのです)に行った時にそこでピアノ弾かせてもらえるかも。
これまでも、帰省のときはそうさせてもらうことが多かったんです。
一番いいのは母と一緒に礼拝に出て、ついでにタワシのピアノもちょこっと聴いてもらうことだけど、何かと理由をつけ教会へ行くのを避けているようです・・・
叔父がキリスト教を伝道するのがあまりに熱心すぎるので、一歩引いちゃってるんですよね~
まあ身内にほめられるということはめったにないもので、タワシのピアノのこともあんまりほめてくれたことのない母なんですけどね。
亡くなった父も、二人の弟も、音楽には無関心で、父なんてかなりの音痴だったなあ・・・

ジャンル:音楽 - テーマ:音楽のある生活

日記 / 19:15 / TB[0] / CM[4]



 +