FC2ブログ





<今週の録音>イエスよ、わが喜びよ (クリューガー) 

明日から火曜日まで、富山の実家に帰省します。
ピアノはもちろんキーボードも、ネット環境もないのですが、時間があればスマホから皆さんのブログは訪問させていただきますね。コメントや、コメントのレスも、しようと思えばできるはず・・・

ただシューイチは、出発前にどうしてもアップしていかなければならないですね。
というわけで今日がんばりました。(がんばったといえるほど練習してないが・・・)
ちょっと久々?讃美歌シリーズです。

讃美歌第2編93番 「わがよろこび、なぐさめなる」です。
今回はあえて、原題{Jesu,meine freude}のとおり「イエスよ、わが喜びよ」とさせていただきました。
作曲したのはドイツの讃美歌作曲者、ヨハン・クリューガー。
オルガンの音色で弾いています。
いかにもドイツらしい重厚でで厳かな感じの讃美歌ですね。
この曲はドイツ人の気質によくあったのか、ドイツのプロテスタントの教会では大人気となり、かのバッハ大先生をはじめとするたくさんの作曲家が、この曲に基づいた数々の曲を書いています。







イエスよ、わが喜びよ (クリューガー)

では、まだ旅の準備がありますので、今日はこの辺で。
[ 2014/09/12 21:35 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(13)