fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

チャイコフスキー「聖史曲」~歌唱付バージョン
【2014/09/18 10:37】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
今年の受難日礼拝、タワシはチャイコフスキーの「聖史曲」という曲を弾きました。原曲は歌曲ですがピアノソロ用にアレンジしてました。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-907.html
シューイチにもひっそりとアップしましたが、地味な曲なためか、ほとんど反応がなかったような・・・(!?)

ところが先日、見知らぬ人からメールをいただきました。
「聖史曲、懐かしい大好きな曲です。学生時代にグリークラブアルバムに録音しました。
小生もクリスチャンでして、先週の礼拝でこの曲を思い出し、ネットを巡っていましたら、
あなたのブログにたどり着きました。
すてきなピアノ演奏にさらに感銘を受け、あなたの演奏に合わせて歌ってみました」

タワシも長年教会の奏楽者をしてますから、歌の伴奏をしたことは(ソロの伴奏も含め)いくらでもありますが、こんなかたちの共演の経験はもちろん初めてです。
タワシのピアノ、お世辞にもうまいとはいえないんですけど、その演奏から何かを感じ取ってくださる方がいるのですね。
歌の伴奏ということを想定していたら、もっと違った演奏をしたと思いますが。(歌い手としてはもっとたっぷり歌いたいところなどががあったはずです)

とてもいい声で歌もお上手ですので御本人の了解を得て貼り付けます。ピアノではなくて歌に集中して聴いてくださいね。


聖史曲


テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる