fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音> ビア・ワルツ (ハイデルベルクの歌)
【2014/09/20 23:10】 今週の録音
今週のシューイチはいつもにもましてお手軽&お気楽路線です(笑)
作詞、作曲者不詳で、楽譜にはただ「ハイデルベルク・ソング」とのみ記されています。
BEER WALTZ(ビールのワルツ)というこの曲、とても素朴で、シンプルで、陽気な曲です。
庶民的な酒呑み場で、人々が楽団の伴奏に合わせてこんな曲をk気分よく歌いながら、ジョッキを傾けている様子が目に浮かびますね。
タワシ自身は、今は亡き父親に似て、体質的にアルコールをまったく受け付けないヒトなのですが。。。

それにしても本当に手抜き感漂う選曲ですね。
前に一度弾いてみたことがあるんですけど今日はほぼ一発録り状態です。
実は明日礼拝のピアノ担当なのですが、他の教会からゲストの先生(牧師)が来られるということで、礼拝で歌う賛美歌の伴奏をいつもよりちょっと念入りに練習しているのです。(そんなわけでシューイチには時間を割いてはいられず・・・)
(タワシが珍しく本気モードということで、明日雨が降らないといいんですけど・・・天気予報ではお天気悪そうですね)

本当は、最近練習している曲で、ヘンデルの組曲ヘ短調の中からアルマンドでも弾こうと思っていたんですけど、間に合いませんでした・・・
というわけでこれは近いうちにきっと!

ではでは、「ビア・ワルツ」聴いてくださいませ^♪







ビア・ワルツ (ハイデルベルクの歌)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる