FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

09 | 2014 / 10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

 2014年10月 



昨日は都内の某スタジオで、ブログのお友達・女子4人のピアノ練習会があり、さわやかな秋晴れの下、タワシも行ってまいりました~♪
いつもお出かけは週末のことがほとんどなので、めったに乗らない出勤ラッシュのTX線でスーツ姿の男性たちいっぱいの社内で空気の薄さに耐える一幕も。毎日電車通勤してる方々、本当にお疲れ様です。

メンバーは主催者のYさん、今回初めての対面となるHさん、おんそうず以来の再会となるMさん そしてタワシの4人。
この練習会は、雑談OKの練習タイムと、私語禁止の本番タイムの2部構成になってます。
ほどよく緊張して、いい練習の機会になりました!

皆さんの演奏についてほんの一言ずつですが。
<Yさん> 
ステップ課題曲のスカルラッティのソナタ、譜読み中の悲愴第2楽章、ショパンのワルツ15番など演奏されました。
明るくてかわいらしい人柄が音にもよく現れていてとってもチャーミングな演奏です。特にショパンの可憐なワルツ15番にはYさんの音色がとってもよく似合いますね。
練習タイム枠でタワシがお相手(セコンド)して軍隊行進曲の連弾を出だしの数小節だけやってみました。セコンドまったく練習してなくてもうしわけなかったです。次回はぜひ練習の上、フルバージョンで!
<Hさん>
今回初対面のHさん、ブログから十分その実力は予想できたのですが、その想像通りいやそれ以上の、すばらしい演奏!
まさに正統派の上級者って感じです。
とくに渾身のベトソナ、一音一音大事に弾いているのが伝わってきました。
ご本人は納得いかない部分が多々あったようですが、聴いていてミスタッチもほとんどわからないし、音楽的にも非常にハイレベルな演奏でした。
ショパンのノク1も音が一粒一粒jきらきら輝いててほんとに美しかった~
バッハの平均律も、とてもバッハらしく、各声部の音の動きがよくわかり音のバランスもよくて感激しました。
容姿も音と同じく美しい方で、演奏姿もサマになります~
今度はスケ2もぜひ弾いていただきたいです。
<Mさん>
ハイソで令嬢チックなオーラがトレードマークのMさん。
実は実は、そのイメージを覆す面白エピソードも満載なのですが、ピアノに向かえばやはりイメージどおりの気品のある美しい演奏をされる方ですね。
ラヴェルの「悲しい鳥たち」はおんそうずでも生演奏を聴く機会があったのですが、さらに進化して、妖しくも美しい、独特の不思議な世界観を見事に表現していたと思います。
本当に音がきれい。
練習タイムではタワシのプリモ、Mさんのセコンドで、とフォーレの「ドリー」の子守唄、サティのジムノペディも弾きました。ドリーは前回のおんそうずのリベンジ(?)狙い、、ジムノペディはタワシは初見ですが、超有名曲なのでかろうじて何とかなったかな?楽しかったです。

そしてタワシですが・・・
ああ~やっぱり皆さんの背中が遠い!
とくに、譜読み状態でハイドンのソナタハ長調を弾いてみましたが完全にグダグダになりました~捏造に次ぐ捏造で、止まらずに弾き続けた根性だけは、自分で自分をほめてあげたいかも。
本番タイムのト短調ソナタも不完全燃焼だったな・・・とにかく安定感がないんですよね~
指慣らしと余った時間に弾いた讃美歌、そして撤収時のBGMに弾いたタンゴだけが唯一まともだった・・・(;´д`)ゞ
初めましてのかたに、タワシの実情を知っていただけたので、まあそれだけがよかったかな~

2次会はカレー屋さんで、巨大ナンを囲み、女子会トークに花が咲きました。
楽しい一日でした!
ご一緒した皆様ありがとうございました、またよろしくです☆

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


< NEW  +  OLD >