FC2ブログ





<今週の録音>Old King Cole (「マザーグース」より) 

今回のシューイチはちょっと珍しいことをやってみました。
「Old King Cole」(コール老王)という、マザーグースの中の1編ですが、同じ曲になんと4つの異なる曲がついています。(もしかしたらタワシのまだ知らない曲がさらにあるかもしれませんが、現在把握できているのは4つです)
何せ童謡ですから、いずれも短くてごくシンプルな曲です。というわけで今回は、その4つを続けて弾いてみたのです。

コール王について、また歌詞とその意味については以下のサイトを参照してください。
コオル老王
諸説が入り乱れておりますなぁ。それもまた歴史のロマン?

ユーモラスで愉快な歌詞ですが、4つのうち2つの曲が短調で書かれています。
2曲目と3曲目は、長調と短調の違いはあるもののメロデイに関連性が認められます。
タワシがOld King Coleと聞いてすぐ思い浮かべるのは4曲目です。
中学時代「基礎英語」というNHKのラジオ番組を聴いてましたが、毎週土曜日には英語の歌を歌うコーナーがあり、タワシはこのコーナーが大好きでした。
その中で、この「Old King Cole」も取り上げられたことがありましたが、メロディは間違いなく4番目のものでした。
童謡や唱歌って、いったんおぼえると、意外と記憶から抜けないものなんですね。







Old King Cole

今日は,オショーズ&デシーズの「れんしうかい」です。完成度めちゃ低いハイドンのソナタですが、ミニスーパーピアノレッスンで恥をさらしてきます。
[ 2014/11/08 06:45 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)