FC2ブログ





<今週の録音>O Little Town of Bethlehem (ヴォーン=ウィリアムズ編) 

シューイチも先週からクリスマスモードに入っております。
今日はO Little Town of Bethlehem (ベツレヘムの小さい街)という賛美歌を弾いてみました。

クリスチャンの方はこの題名を聞いて、有名なあのメロディが耳に浮かぶかもしれません。
賛美歌では「ああベツレヘムよ」または「しずかにねむれる」などのタイトルで、広く親しまれている曲です。
しかし今日録音したのはそれとは別の曲で、イングランドの伝統曲です。
イギリスのクラシック音楽の世界では有名な、ヴォーン=ウィリアムズという作曲家が、採譜して和声を付けたのですが、
それをさらにタワシが多少手を加えてアレンジしています。
このアレンジは3節からなっていますが、1節目はヴォーン=ウィリアムズのアレンジをほぼ忠実に弾いています。
2節はやわらかくちょっとヒーリング調で、3節はキーを上げて力強く盛り上げてますが、最後はあえて弱音の美しさを生かしてみました。

昨日くしゃみと鼻水がすごくてピアノ練習どころではないという誤算があったため、練習初日でのアップとなってしまいました。(症状は今日はすっかり軽快してます)
いつもいつもお聴き苦しい演奏でごめんなさい。
練習不足は今に始まったことではないですが、ある程度はシューイチの特性上(?)大目に見ていただけるとうれしいです。






O Little Town of Bethlehem (ヴォーン=ウィリアムズ編)

<追記>
>「ああベツレヘムよ」または「しずかにねむれる」などのタイトルで、広く親しまれている曲
ですが、こちらも参考までにワンコーラスのみ録音してみました。
練習なしの一発どりでクオリティは非常に低いですが ああこの曲か!とわかってもらうことはできると思います。
ちなみに、こちらは、レドナーという人の作曲によるものです。






O Little Town of Bethlehem (レドナー)

[ 2014/11/22 22:52 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(12)