FC2ブログ





<今週の録音>甘い夢(チャイコフスキー) 

ついに今年最後のシューイチ録音となりました!
いやぁ、今年も一年間、我ながらよくがんばりました~
去年のようにPCが何週間も使えなくなったり、病気で倒れたり、という大きな危機はなかったものの、(今日もそうですが)ほんとに締め切り時間ぎりぎりに滑り込むというのは日常茶飯事。
練習時間の短さをカバーするため、バイエル並みの易しい曲たちも何度となく登場しました。
それでも、一度も途切れることなく継続できたことは自分にとってかなりの自信となりました。
つたない演奏の数々を広い心で聴いてくださった皆様には、ただただ感謝です。

今年最後のシューイチは、チャイコフスキーの「子供のためのアルバム」から「甘い夢」です。
この曲は以前に練習したことがあるのですが、今回はずいぶん久々に楽譜を引っ張り出してきて開きました。
というわけで練習量が絶対的に足りていません。(いつものことだけど・・・)
子供向きの小品とはいえ、ノーミスでしかも音楽的に美しく弾くのはかなり困難です。
この演奏にも、細かい点で、いっぱい気に入らないところはあります。
でも、「新しい年に向けて、皆さんがいい夢を見れますように」という願いをこめて弾いてみました。
思いが伝われば幸いです。







甘い夢(チャイコフスキー)

コメントのお返事遅れています。ごめんなさい。
コメントはすべて、すべてありがたく読ませていただいてます。
お返事も順次させていきますのでもうしばらくお待ちください。
[ 2014/12/27 23:16 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(6)