FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

 
15
 
クリスマス直前のこういう時期ですから、教会の奏楽者として当然のことですが、タワシの最近の音楽生活はクリスマスカラーに染まりきっています。
でもそんな合間を縫って、クラシックピアノの練習も、細々ではありがますが、しているのです。

図書館でヘビーローテーション(?)で借りている「新編世界大音楽全集 バッハの息子たち ピアノ曲集」という本(楽譜集)がなかなか興味深く、自分でも弾けそうなのをこれまでにもいくつか弾いてきましたが、今は、C.P.E.バッハ(バッハの次男)の「ソナタヘ短調」という曲を練習してます。
このソナタには<クラヴィーア奏法のための6曲の練習ソナタ>という副題がついてます。
練習ソナタって・・・ハノン、チェルニーが大嫌いなタワシだから絶対拒否反応が出ると思ったでしょ?
でも意外とそうでもないんですよ。
ハノンなどをやらない分も、実際の曲の中で必要なテクニックを磨いていけたらいいなとは思っているのです。
今年後半よく弾いているハイドンのソナタなんかも、やっている理由の半分は練習曲代わりの面もあったりするんです。

第1楽章は両手の交差がメインの訓練ポイント。
これもかなり苦手なんですけど(子供のころ、ブルグのつばめで苦労した記憶がよみがえる~(^▽^;))がんばります。
そしてしつこく続くアルベルティ・バス(ドソミソドソミソ・・・系の伴奏音形)これも得意な人は得意なんでしょうけどタワシはどうしても音が不揃いになりがちでこれまた苦手・・・
あれも苦手、これも苦手・・・苦手なことがいったいいくつかあるんだろう。(それに引き換え得意なテクニックはほとんどなし)ほとほとイヤになりますね。
2,3楽章はまだ譜読みもしてません。
3楽章はファンタジア。小節線がまったくない・・・!
↓こんな感じ。 クリックすると画像全体が見られます。

unnamed.jpg

たまにこういう楽譜をお見かけはするんですけど、自分で弾ける気はまったくしないですね。だいぶ克服しつつあるリズム音痴がぶり返し、さらに悪化するんじゃないかという気がします。爆

もしももしも、気が向いて自分で弾くようなことがありましたら、レポします。
でも録音は・・・ダストボックスにも入れられないんじゃないかな~


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<8月4日> ♪「無言歌集」より岸辺にて、追憶、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪小ロンド(ニーマン) ♪メヌエット(滝廉太郎) ♪母の歌(橋本国彦)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Copyright © 私はタワシ / Designed by Paroday