FC2ブログ





ブログ5周年! 

12月21日はクリスマス主日礼拝で朝から夜まで大忙しでした。
「特別賛美」(ヴァイオリンとのアンサンブル)もとても好評でほっと一息。
午後は24日のキャンドルサービス礼拝に向けての準備と練習、自分の出番(ピアノソロ、リコーダーアンサンブル、オカリナ演奏の三本立て!)以外に聖歌隊やピアノ連弾のアドバイザーもしなくてはならず、結局夜の6時過ぎまで教会にいました。

そんな日に、わがブログが、めでたく、5周年の記念日を迎えました~☆
何事も三日坊主で長続きしないタワシ。それにしては、ピアノももちろんですがこのブログも、奇跡的に(?)長く続いているなあと思います。
そしてそれは、(社交辞令まったく抜きで、)ここを訪問して、タワシのつたない演奏にお付き合いくださり、暖かいコメントで励ましてくださる皆さんのおかげだと思っています。
これからもタワシと当ブログをよろしくお願いします。

5年前のブログをコメント欄も含めて読み返していますと、訪問者の顔ぶれも今とはかなり違っていたんですね~
懐かしいお名前に、思わずブログのURLをクリックしたら、もうそのブログは存在していない、というパターンがいくつもありました。やっぱり寂しいなあ~
元気でやっているだろうか、ブログは閉じても、ピアノは弾き続けていてくれるかな?などと、顔も知らない、今はまったく交流がなくなってしまった相手のことを、あれこれ考えます。

ところどころ自分の演奏が貼り付けてあった形跡がありますが、今は無き「VOON」を使っているので聴くことができません。
(実はVOONにアップした過去録音はほかのツールでアップしなおそうと思い、保存はしたはずなのですが、そのUSBメモリーが行方不明になってしまいました。どこかからひょっこり出てきてくれるといいんですが)
当時よりいくらかは上達したでしょうか?たぶん亀の歩みでも少しは前に進んでいるのでしょう。でもレッスンを受けているお友達のように目立った進歩はないででしょうね、残念ながら。
そんなのろい自分自身の歩みとは対照的に、ピアノ仲間の輪はごく順調に広がっています。
関西や東北のピア友さんともリアルで会う機会があったのは、とてもうれしいことです。
来年も更なる素敵な出会いがありますように♪
[ 2014/12/23 06:39 ] 雑記(@ブログ・SNS) | TB(0) | CM(18)