fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

年の初めの・・・

2015.01.02 (Fri)
新しい年が始まりましたね!
リアルでご一緒できた方も、ネット上のお付き合いの方も、昨年中はいろいろお世話になりました。
今年もタワシワールドをよろしくお願いいたします♪

今年の元日は職場の休みをもらうことができ、教会の元旦礼拝に行ってきました。
元旦礼拝は、通常の礼拝よりシンプルで、賛美vバンドによる「前賛美」もなく、聖歌隊もいませんが、いつもどおり奏楽の奉仕をさせていただきました。
一年を教会の礼拝で始めることができてよかったです。
そんなわけで今年の初弾きは、讃美歌「聖なるかな」となりました。タワシの好きな賛美歌のひとつなので嬉しいです。

帰宅したら今年一発目のシューイチに向けてバッハでも弾くか~と思っていましたが(やっぱり年の初めにはバッハが似合うという思いがタワシの中にもあります)、ピアノに向かうとなぜかそんな気分にはならず、ウインナワルツなど弾き散らかしてしまいました。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでお馴染みなように、新年にウィンナワルツというのも定番中の定番ではあるんですが、ピアノで弾く人は少数派かも?今年もやっぱり王道からは外れまくりそうなタワシです。笑

今年の抱負、というような立派なものはあんまり考えていませんが(爆)
とりあえず、最近、ハイドンやモーツァルトなど古典派のソナタが面白くなってきたので、もうちょっとこの路線でがんばってみます。「モーツァルトはぼろが出やすいから敷居が高くって・・・」と言ってばかりでは進歩しませんものね。
それから去年、本番(音楽の星座)で実力不相応なショパンのマズルカ弾いて大コケしたショックがまだ残っているタワシですが、マズルカはやっぱりタワシワールドの大事な一部分だと自分では思っているので、「マズルカの森」にまだ戻りたいです。
今年から基本的に日曜定休、土曜は出勤ということになりそうなので、クリスチャンとしてはありがたいですが、ピアノの練習会、オフ会に参加する回数は少し減りそうです。
でもできるだけ機会を作って人前演奏するようにしたいです。独学なのでせめてそれくらいはしないと。

今年もきっと亀の歩みですが(ブログ村ランキングのバナーも亀のイラストに変えましたよ~)
もとより、タワシといえば亀!
タワシらしく(亀らしく)ちょっとずつでも前に進み続けたいと思っています。
 | HOME |