fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

おんそうず候補曲・K309
【2015/01/06 23:05】 Classical music(古典派)
2月末の「おんそうず」と、そのほぼ1週間後の「ぱちもんおふ」(オショーズ主催のテーマコンサート)に向け、選曲作業も大詰めのタワシです。

「おんそうず」のほうはすでに予告してあるとおり、モーツァルトのどれかのソナタの第1楽章を弾くつもりです。
その中でも現時点で最有力候補なのが、ソナタハ長調 K309 です。

Mozart Piano Sonata No 7 C major K 309

完全に実力不相応?
(しかしほかの候補曲も、身の丈に合わないという点では似たりよったりですから)
今はかなりの低速で最後までよろよろになりながらも何とかかんとか通して弾ける状態です。

古典派にはつきものですが、この曲にもアルベルティバス(いわゆるドソミソ音型の伴奏)が出てきますが、実はタワシはこれがすごく苦手~
バイエルにでもおなじみの、基本中の基本のテクkニックなのに、恥ずかしい限りですが。
ただでさえテンポが上がっていないのに、ここに来るとさらに一気に減速して、それでも指がもつれる、コケる・・・
こういうときはさすがに、ハノン、チェルニーのような機械的なエチュードを拒みまくったツケかなあと思いますね。
今からでも、アルベルティ・バスを粒をそろえて軽やかに弾けるようになるコツがあったら、教えてほしいです(切実)




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる