fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

決めました!
【2015/01/09 23:57】 雑記(@ピアノ)
おんそうずの演奏曲ですが、前記事に書いたK309に決めようと思います。というか、もうほぼこれに決めました!
あまり迷っていても練習期間が減るだけですしね。
ミスタッチや音抜け、指転びは相変わらず随所にありまくりですけど、とりあえず最後まで通るようになったので・・・
テンポはプロに比べたら70~80パーセントくらいのスピードだと思います。この曲の心地よい疾走感を表現するためにももうちょっとテンポアップしたい!
でもいつもテンポを無理に上げて崩壊するというのがタワシのお決まりのパターンになっているので、どうしたもんかなあ。

おんそうずの本番タイム、一人当たりの持ち時間は10分程度なのですがリピートなしだとたぶん5分もかからないと思うので、もう1曲何か弾きたいです。迷惑じゃなければ・・・汗
これまた以前の記事
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1011.html
にも書いたシューベルトのソナタ第2番の第3楽章(スケルツォ風味のイ短調のメヌエット)、これが弾けたらいいなあ。
今日は朝と夜の2回、この曲を本気モードで練習してみました。
何とかインテンポで通ります。
(この曲はとにかく勢いが必要なので、あまり遅いテンポだとお話になりません。)
しかしこの曲・・・ものすごくミスタッチしやすい上に、一箇所崩れるとずるずると地滑り的に崩壊するので、本番で弾くにはリスクが高い。
でも、おんそうずのあったかい雰囲気だったら、それでも皆さん受け入れてくれるかも・・・と期待してみたり。
エントリーの締め切りまでもう少々日ががあるので粘ってみます。
それで無理ならほかの曲だな・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる