fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

スランプのようです・・・

2015.01.20 (Tue)
K309ですが、先週あたりから、ほとんど進歩してません。
むしろ、かえって悪くなっているような・・・
これはいわゆるスランプというやつでしょうか。たぶんそうでしょうね。
テンポが上がらないのでタワシにしては珍しくメトロノームに合わせて練習してみたのですが、それでますます悪くなったような気がします。
せっかく「くずかご」を作ったのですが、そこに入れるのさえ恥ずかしすぎてできないような、ひどい出来なのです。ううう~。

今日も火曜日(定休日)なので時間はたっぷりあるのですが、テンションあがらず・・・
なんだだかこのまま本番になりそうな予感がします。
万一そうなったとしてもおんそうずのみんなは、広~い心で受け入れてくれるでしょう。(←とことん自分に甘い)

おんそうずから約1週間後にもうひとつ人前演奏の機会があります。
オショーズ主催の「ぱちもんおふ」ですが、こちらは曲目さえいまだ決まらず・・・
思いっきり出遅れてます。
「ぱちもん」とはニセモノ、まがいモノを意味する俗語です。ピアノ曲の王道から外れまくっているタワシにはまさに願ったりかなったりのテーマ?と思いましたが、候補曲がありすぎるっていうのも困りもんですね。。。
3パターンくらい候補を考えていますが(いずれも、7分の枠の中で短い曲を3曲弾くことになりそうです)優柔不断で決まりません。
まあ、その~、この前の「星座」では早めに曲を決めたにもかかわらず、背伸び曲だったので撃沈しましたので、早く決めりゃいいってもんでもありませんが。

おんそうずまで人前演奏の機会がないというのも、ちとつらいところです。
ブロ友さんたちの練習会記事をうらやましく読ませてもらってます。

さてと、これから近所の練習室にグランド弾きにいってこようかな。
それで少しはエンジンかかるといいのですが。

<追記>
前回記事の「アルモニカ(グラスハーモニカ)」について、演奏の様子がよくわかる動画がありましたので貼り付けておきます。
ちょっと足踏みミシンみたいですね(笑)
演奏の際にはボールに張った水で手を濡らすんですね。
手がふやけそうだし指紋なくなりそう。
長時間の演奏はハードそうです。

珍しい楽器アルモニカ、演奏するとこんな感じ
 | HOME |