fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

礼拝堂で、ひとり・・・
【2015/02/04 08:20】 教会のpianist
昨日はタワシの定休日である火曜、お天気もよかったので運動不足解消もかねてママチャリを40分あまり走らせて教会に行ってきました。(最短距離で行けばもっと短い時間で済みますが、ちょっとでもカロリー消費したいのと、クルマのあまり通らない静かな道を走りたかったので、遠回りな別ルートで、もろ田舎という風景の中を行きました。

たまに牧師先生が仕事をしていたり、掃除や花の手入れなどで誰かがいることもありますが、基本的には誰もいないはずの時間。
昨日もやはり無人だった教会に、鍵を開けて入り、紅茶を一杯飲んでから、2回の礼拝堂に上がり、ピアノと笛(ティンホイッスル)の練習をしてきました。
ピアノは「ぱちもんおふ」と「おんそうず」で弾く曲を、全部で1時間ほど。ティンホイッスルはおんそうずで演奏する「スカボロフェア」と「サリーガーデン」をメインに20分少々。
日曜の礼拝の後も練習しようと思えばできるのですが、やっぱり人に聞かれるのは恥ずかしいので、よほどのことがないかぎりやりません。(もちろん賛美歌の練習は別)
教会、もう少し近ければ、出勤前とかに入り浸って練習しているかも。

それにしても、前通っていた教会にあったカワイのコンサートグランド、タワシ好みの音の、いいピアノだったなあ。
もう2度とあのピアノを弾くことはないんだろうな・・・と思うとちょっとセンチメンタルになりました。
諸事情(個人的なトラブルなどではありません)で、前の教会を離れ、もう戻ることはできない状況です。
今行っている教会にあるのは、ヤマハの木目の古いアップライトです。
グランドピアノのある教会がうらやましくなることもありますが、大震災や雨漏り事件を乗り越え、がんばっているピアノ君のことは大事に思ってます。
タワシのお財布に余裕があれば頻繁に調律したいんだけどなあ・・・ちなみに教会の財政事情ではとてもピアノの調律費用など出せず、年1回の調律は有志の方の厚意に頼りっきりなのであります。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる