FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

<今週の録音> 「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」(ロジャース)

今日はヴァレンタインデーですね。
残念ながら本命チョコをあげる相手もいませんが、代わりに(?)タワシからみなさんにこの曲をプレゼントします。

ヴァレンタインといえばこの曲!スタンダードナンバーの名曲「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」です。
作曲者はサウンド・オブ・ミュージックなどで有名な、あのリチャード・ロジャースです。

久々にジャズ(というより「ジャズもどき」かな)弾きました。
プロフィールにもありますが、昔ポピュラーピアノを習ったときジャズのスタンダードナンバーも何曲かやりました。また、ジャズのめっちゃ上手い牧師に奏楽者としての訓練を受ける中で、ほんのさわりだけですがジャズのエッセンスを学ばせてもらいました。
ジャズに関しては実際のところその程度の知識と経験しかありません。
でもたまに無性にジャズを弾きたくなります。適当に遊び弾きしていて、勝手気ままに音を並べてるうちに、ジャズ特有のコード(テンションコード)が決まると気持ちいいんですよね~♪

この曲はいうまでもなく2月14日という日にあわせて選びましたが、練習し始めたのは昨日からです。
しばらくジャズから遠ざかっていて勘が鈍っていたせいもありなかなかジャズっぽい味が出ませんでした。
あと数日、いやせめて1日、時間があったら、もう少しマシな演奏をお聴かせできたんですが・・・時間切れです、残念!
また本当はこのあとアドリブに入っていくわけですが、今回はワンコーラスで終わっています。
現状版ってことでこれで我慢して下さい~

なお、楽譜はコード譜(メロディとコードのみの楽譜)を見ながら、というか一応譜面台において弾いていますが、コードはシンプルな表記であり、いわゆるテンションコードの記載はほとんどありません。


どこかで聴いた演奏を寄せ集めしたような、適当極まりないタワシアレンジで弾いてます。
当然のことながら弾くたびに違う演奏になります。
再現してほしいといわれてもできません。笑







My Funny Valentine

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる