fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

5日前~自分と仲間に甘えてる。

2015.02.23 (Mon)
あっという間に日々は過ぎて、おんそうずまで、あと5日となりました。
ぱちもんおふのほうも、当日のプログラムが昨日発表されて、いよいよ秒読み段階です。
ラストスパートかけなきゃならないこの時期ですが、なぜか停滞中いやむしろ後退中のタワシです。
おんそうずで弾くモツソナなんて、DustBoxにアップしたやつのほうが今よりよっぽどマシです。
これというのも日々まじめにコンスタントに練習してないから・・・
モツソナは、たかだかひと月くらいしか弾いていないのですけど、最初に馬車馬のようにがんばりすぎたせいもあってか、その後完全にやる気が下降してしまいました。
わずか1か月もモチベーションをキープできないなんて、ほんとに根性なさすぎ。
さすがに昨日は本番までの残り時間の短さを実感して、重い腰を上げ、モー様とお付き合いいたしました。
でも途中からやっぱりやっぱり脱線。
何の関係もない曲たちを次々と弾きあさってしまいました。
もしかしたらおんそうずのBGMタイムに弾くかも知れないから、ま、いいか~???

タワシのピアノに向かう姿勢って、本当にストイックさというものがゼロだなあ、としばしば思います。
完全に自分に甘えてます。
そして特におんそうずの場合、第1回からこれまで7回皆勤賞で参加し続けて、どんなにぼろぼろな演奏でも包み込んでくれるメンバーの優しさ、場のあったかい雰囲気がわかっているだけに、それにすっかり甘えきっている状態になっていると思うのです。
これがもしピアノ教室の発表会とかだったら絶対こんな余裕はないです。こうしてブログ書いている暇もなく文字通り寸暇を惜しんで練習に励んでいることでしょう。
もっとももしピアノを習うことがあったとしても(今のところその可能性はとても低いですが)、タワシは発表会には極力出たくない、というタイプの人です。ホールのステージで不特定多数の人の目にさらされて演奏するのは考えただけでも震えます。
(オショーズ主催のコンサートだけは奇跡的に緊張しながらも何度も出ていますが、これもおなじみの顔ぶれが多い、という甘えが根底にあるかも)

2月は仕事が比較的暇な時期なので、皆、あまっている年休を計画的に消費してます。タワシもおんそうずの前日の金曜日にお休みをもらいました。
明日の定休日と金曜の年休に、「お尻に火ががついたとき」の集中力を発揮して、一気に追い上げる計画であります。

こんなでいいのか・・・?(ヨクナイネ)
 | HOME |