FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

■毎週土曜はてんやわんや

2015/05/04 08:23

まずはご報告から。当ブログへのアクセスが、一昨日80000を突破しました!
キリ番を踏んだ方はお知らせしてほしい、とお願いしていましたが「踏んだよ!」というコメントはなく、通りすがりの方だったと思われます。でも嬉しいです。
走り書きのような文章と、(ほとんどが初級レベルの)シンプルで短い曲の、クオリティ低い録音しかおいてないブログなのに、多くの人に訪問していただき、また暖かいコメントやメッセなどもいただき、もったいないことだと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

さてそのシューイチ録音ですが、実はここのところ3週連続でホントにぎりぎりのアップになってしまい、土曜日はホントにバタバタしてます。最後はまさに時計とにらめっこなんですよ~
クリスチャン的には、土曜は本来ならじゅうぶんに祈ったり賛美歌の伴奏の練習をしたりして翌日の日曜礼拝に備えるべき日。なのにタワシは、日付が変わるぎりぎりまでシューイチに没頭しているという状態です。
「そんな無理してまでシューイチにだわらなくても」「キツければ休めばいいじゃない」などと、お願いだから言わないで~!タワシの性格上、いったん休んだら絶対に(!)ずるずるとサボります。
そこでチラッと思ったのが、今、シューイチの〆切を毎週土曜日に決めていますが、これをタワシの定休日の火曜日に変更したら?ということなんですが・・・・でもやっぱり、日曜から新しい週が始まるのだから火曜日って中途半端だなあ。
できるときに録音しておく。さらに可能なら2曲、3曲と録りだめしておく。そういう習慣をつけないと苦しくなってきますね。
が、お尻に火がつかないと頑張れないひとなので、わかっちゃいてもそれができないんですね~
ネタ切れを心配してくださる方もあるんですが、シューイチ用に「弾ける曲がない」状態にはなるとしても「弾きたい曲がない」ということはまず考えられないので、それはご心配なく~

雑記(@ピアノ)TB:0CM:2

今日の練習メニュー

<3月2日> ♪快い旋律(ダカン) ♪クーラント(リュリ) ♪「青の洞窟」にて♪デルヴィッシュ(レビコフ) ♪ソナタ47番 Hob.XVI/32〜第2楽章メヌエット(ハイドン) ♪はじめのワルツ ふたつめのワルツ 小さなモーツァルトの演奏(ミニョーネ) ♪悲しみ(エルウェル) ♪トッカティーナ(風)(フリード) ♪国王の詔(ウェールズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.