FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
<今週の録音>即興曲 変ロ長調 Op.142-3 より テーマ(シューベルト)
TB [0]   CM [10]   EDIT  2015/05/09/Sat 07:26
ここのところ3週ほど、締め切り時間ぎりぎりにシューイチ録音をアップすることが続いていましたので、今日は昨日のうちに録音を済ませました!
今後ともせめてこれくらいの余裕は持っていきたいものですね。

ひとつ前の記事でも触れましたが、シューベルトの即興曲 変ロ長調 Op.142-3 は、テーマ(主題)と5つのヴァリエーションからなる「変奏曲」のスタイルで書かれています。
そしてそのテーマの部分のみが、「ソナチネアルバム1」の巻末の「付録」に採用されています。
今回のシューイチでは、子供のころにその楽譜で一生懸命練習したそのテーマの部分を、2日がかりで解凍して、弾いてみました。
タワシには珍しく「王道曲」ということになりますかね? 

この「テーマ」は、穏やかでやさしい曲想で、テンポも Andante という 指示がありますが、拍子的にはアラ・ブレーヴェ(2分の2拍子)で書かれてます。
それをちょっとだけ意識して演奏してみました。

ソナチネもそうですが、小さいときに時間かけて弾き込んだ曲って意外と指が覚えててくれますね。
ただし間違って覚えているところも意外とあったりするので、修正が結構大変だったりもします。
前述のように解凍期間は2日間。
自分としてはかなり短期集中、本気モードを発動したのですが、やっぱり練習量がちと足りませんでした、
特に装飾音でもたついていますね~(汗)

この後、5つの変奏が続くわけですが、ソナチネアルバムには主題しか載っていませんでしたので、ここから先はタワシには未知の領域です。正直、あんまり弾けそうな気がしない・・・
でも将来機会があれば、ヴァリエーションののひとつでもふたつでも弾いてみたいです。

では、有名曲ゆえ突っ込みどころがいつもより増えそうですが、覚悟を決めていってみましょう!






即興曲 変ロ長調 Op.142-3 より テーマ(シューベルト)
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : 今週の録音
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム