fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

おんそうず選曲中~タンゴはBGMに?
【2015/06/11 10:34】 Tango, Chanson, Canzone
「おんそうず9」まであと2ヶ月を切り、「おんそうず掲示板」のほうに続々と演奏曲目のエントリーがあがりつつあります。
タワシもそろそろ曲を決めて練習に取り掛からなくては、と思うのですが、はっきりいってまだ白紙です。
おんそうずは、静かに演奏に耳を傾ける「ソロタイム」「コラボコーナー」と飲食雑談OKの「BGMタイム」が分かれていて ソロとコラボだけは事前に曲目を申請することになってます。

BGMになら弾きたい曲はいろいろあるのですが、ソロは悩みますね。
「有名曲弾くのが怖い症候群」のタワシとしては、できればあまり知名度のない曲を伝道(布教)がてら(?)弾きたいのが本音ですが、「やっぱり自分の知っている曲を弾いてくれたほうがうれしい」という率直な意見もありますのでその可能性も考慮して、最近は、ピアノ名曲集のような楽譜からも毎日いくつかずつ弾いてみてます。
あるいはソロタイムがクラシックである必要はまったくないので、そこでタンゴとかシャンソンとかあるいはジャズなんかも弾いてもいいのですが、やっぱりこれらの曲はお酒があったほうがいいのかな、とも。
少しだけお酒の力を借りたほうが気が大きくなって演奏にプラス、とも言われますが、タワシ自身はアルコールまったく受け付けない体質なので飲みません。それでも聴く側の立場として、やっぱりお酒を片手に聴きたい曲ってあるじゃないですか?

候補曲のひとつ タンゴの名曲「ジェラシー」です♪(BGM向けだよなあ)
ガラにもない、といわれそうですが・・・
若いころに、このフィードラーの演奏をLPで聴いて(年がバレる~)胸を熱くしたものでした~

Arthur Fiedler - Jalousie


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる