FC2ブログ





おんそうずコラボ曲決定!~主よ、人の望みの喜びよ(連弾)~ 

おんそうず(ソロ)の選曲は、いまだにはかどりません。
レッスンを受けているわけでもないし、ひとつの曲を時間をかけてこつこつ自習するわけでもなく、その日の気分でいろんな曲を節操なく弾いているタワシですから、悩むのも当然かしら~。
そんな中、一足お先に、コラボタイムの曲目が決まりました。おんそうずでは久しぶりの連弾です。
Fさんと、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏します。Fさんがプリモ、タワシがセコンドの予定です。

「主よ~」は、マイラ・ヘスの編曲が圧倒的に有名ですが、ほかにもケンプ版などいろいろアレンジがあります。
前に通っていた教会は大きなところで、礼拝堂で結婚式が行われることもしばしばありました。そこでは式が始まるまでの時間、BGMとしてこの曲を弾くのが恒例でした。
タワシはその教会でも奏楽者をしてましたから、少なくても5,6回は結婚式でピアノを弾いたと思います。もちろんメンデルスゾーンとワーグナーの結婚行進曲も弾きましたよ。(時間の都合で一部ですが。)
「主よ~」はそこで使っていた賛美歌の楽譜の中に載ってました。マイラ・ヘスやケンプのような本格的なアレンジではなくてもっと易しくてシンプルなバージョンでした。当時はクラシックピアノを弾くことなんてほとんどなかったタワシですから、それでいっぱいいっぱいだったんですが、曲をよく知っている人にとっては音が薄っぺらくてさびしい印象だったのではないかなと、今となっては思います。

先日の埼玉練習会で、この曲の連弾をFさんとぶっつけ本番でやってみて、とても楽しかったので、おんそうずでもやろうということで話がまとまりました。
Fさんとはもう1曲、易しいポピュラー系の連弾も予定してます。
Fさんはショパンやバッハ、フォーレなどの本格的なレパートリーを抜群の安定感でこなす正真正銘の上級者さんなので(彼女の演奏中客席からは「CDみたい!」という賛嘆の声があちこちから聞こえてくるほど)タワシのほうが一方的に足を引っ張ると思うのですが、Fさんよろしくお願いします!


J S Bach Jesus bleibet meine Freude BWV 147 Ton Koopman