fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

やっぱりクラシックにすればよかった!?

2015.07.15 (Wed)
いや~言うと余計こたえるので言うまいと思ったけど、やっぱり言おう!
暑いですね!!汗かきのタワシはもう、溶けちゃいそうです。しかし体外に出た分の水分はしっかり補給しているので、残念ながら体重はほとんど減少していないようです。。。

こんな中でもピアノの練習はそれなりにやってます。
「おんそうず9」のプログラムも3日ほど前に発表されましたし、そろそろ遊び弾きでいろいろ弾き散らかすのは控えて、おんそうずに向けて本気モードにならなくてはね。特に合わせモノはお相手の足を引っ張らないようにしないと。
ところでタワシのソロ曲はご案内のとおり、タンゴ「ジェラシー」に決まったのですけど…
やっぱりタンゴはBGMタイムにすればよかったかなあ、と盛んに思っています。
こういう曲って、ソロタイムでみんなの視線の集まる中弾くのは、少々こっぱずかしいかなあ~。
聴く人も、ワインを傾けながらのほうが良いよね~

ソロタイムはやっぱりクラシック曲にすればよかったかなと思う理由はもうひとつあります。
そこで弾くと決まれば、タワシといえどもかなり集中して練習に励むので、それなりの成果は出るからです。
前回は「モツソナの第1楽章を弾く!」と、はやばやと公言したので、公約は守りました。
小さい失敗はたくさんありましたが全体的には納得のいく演奏で、(モーツァルとらしさという点はさておいて)皆さんの評判もなかなか良く、ほっとしました。
今回も何かクラシックの曲を弾くことに決めていれば、今タンゴの練習にあてているよりはずっと多く、そのための練習に時間を割くでしょう。

コラボタイムの出番が今回もまたまた多くなってしまったので、ソロの演奏時間を短くする意味では、今回の選曲正解だったと思います。
プログラム上ももいろんなジャンルがあり変化に富んでいるのはいいことですよね。
でも次回のおんそうずでは、またクラシックに挑戦したいなあと思ってます。
 | HOME |