fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

バタバタ土曜日!それでも守りたい〆切
【2015/07/20 09:47】 日記
ここのところずっと、とってもあわただしい土曜日を過ごしているタワシです。
先々週の土曜日は教会の代表祈祷の原稿書くのに追われました。でもそれはまあ、前からわかっていたことだからいいのです。
一昨日の土曜こそ、ホントにハードでした!
残業で疲れて帰り、ほっと息つく間もなく、シューイチの記事をアップしようとしていたところ、教会の賛美バンドのS青年からメールが・・・
賛美バンドのキーボード担当で、教会のもう一人の奏楽者であるMちゃんが大学の用事で急遽礼拝に行けなくなったので、タワシに代役を頼みたいという内容でした。
添付されてた楽譜を見たら3曲のうち1曲はまったく知らない曲、「よりによってなんで今回新曲なの~?」と言いたいのをこらえて「了解です」と返信しちゃいました。NOと言えない日本人です(笑)
もちろんいつもどおり礼拝の賛美歌の伴奏もあるし、聖書朗読の当番にも当たっているので一度は事前に読む練習をしておきたい。
でもシューイチは日付が変わるまで、つまり土曜の23時59分(!)までに 必ずアップすると自己ルールを決めているタワシは、ブログのほうを優先させてしまいました。
結果、シューイチはいつもどおりぎりぎりながらも間に合ったわけですが。
この優先順位、教会の執事(役員)を務めている身としては、いかがなものか?というところです。

1週間の余裕があるのですからもっと早く取り掛かってもっと早く録音すればいいのですが、お尻に火がつかないと動かない性格はなかなか直りませんねぇ。
結局、土曜日にバタバタしてしまうことがほとんどです。
〆切にそんなにこだわらなくても、と言う意見が一部にあるのも知ってます。
でもたぶん、その縛りをいったんはずしてしまったら、タワシのことだから、それからもずるずると甘えます。
そしてシューイチと言う意味は、まったくなくなってしまいます。
やっぱり〆切は死守したいなあ。

ひとつ考えているのは〆切を土曜から日曜に変更するという案です。
クリスチャンのタワシにとって土曜は本来、翌日の礼拝に備える日。
だったら〆切を日曜日にすれば、教会から帰った後の時間は、心置きなく練習や録音や記事を書くために使えます。
ただ「1週間は日曜にはじまり土曜に終わる」というこだわりがあると、〆切の変更はちょっと抵抗があります。
礼拝の中で「週の初めのこの日曜」という表現をしょっちゅう使いますので、やっぱりそのこだわりは捨てきれないですね。
う~んどうしたもんだろう?
今週は通常運転ですが、来週は帰省、その次の週はもう「おんそうず」ですから、そのつもりでシューイチも早めにスタートダッシュしないとね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる