fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ようやく始動!「おんそうず」連弾♪
【2015/07/24 23:29】 日記
もとからかなりのスロースターターのタワシ。
加えて最近は夏バテモード気味で、今までピアノの練習に当てていた時間を、まったり骨休めするのに充ててたりするもので、ピアノに関しては一言で言うと低空飛行中であります。
昨日勤務時間の後半からおなかがギュイーンと急降下してこれはマズイと思いましたが(原因は前日の夜、、空腹時に一気にかきこんだカキ氷のせいで、おなかが冷えたのだと思われます)、幸い整腸剤を何度か飲んだだけでおさまりました~

今日はおなかもほぼ回復したので結構ピアノ弾きました。
「讃美歌第二編」にいろいろ興味深いネタ(!?)を発見しましたのでそれを中心に。(これについては今後また記事にしたりシューイチで音源アップしたりする予定です)

そういえば昨日あたりかからようやく、おんそうず9で弾く予定の「主よ、人の望みの喜びよ」の連弾の練習に、本格的に入りました。
小林秀雄氏の編曲ですが、かなりの部分は、マイラ・ヘスのピアノソロ用のアレンジに準拠しているという印象です。
技術的な難易度はセコンドもプリモもほとんど同じくらいと思われます。
音数はセコンドのほうが少ないです(三連符は例外なくすべてプリモが受け持っています)。
ただし、一般的には、セコンドは「ペダルを踏む」という大事な役割があります。
本当は相方さんに、必要なときはさっと足を伸ばしてペダル踏んでもらいたいですが、今回はタワシが何とかがんばってみます。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる