fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>花のあけぼの(讃美歌第二編133番)(雅楽「越天楽」より 林光・編)
【2015/07/25 20:46】 今週の録音
今回のシューイチは、ちょっと面白いものを弾いてみました。
恒例の讃美歌シリーズなのですが、今回は二つのサプライズがあります。
ひとつは曲の由来。なんと日本古来の伝統音楽である「雅楽」の中で 一般の人にも特に広く知られている「越天楽(えてんらく)」のメロディに、神をほめうたう歌詞をつけたものです。
そしてもうひとつは編曲者。最近(2012年)逝去されましたが、日本を代表する作曲家の一人であった林光氏が、編曲していたのです!
タワシは小学生時代に、このひとの手になる、子供向けのピアノ曲を弾いた記憶がありますし、歴代の大河ドラマのテーマ曲の中でタワシが一番好きな「花神」のテーマを作曲したのもこの人です。「花神」については 機会があったらいつかこのブログでも紹介したいと思います。
まさか讃美歌の中で その「林光」の名を、目にすることができるとは!

林氏のアレンジは、讃美歌の伴奏ということで、シンプルで節度あるものとなっていますが、クラシック(=西洋の音楽)の和声を、少しの不自然さもなく和旋法に溶け込ませているのは、さすがだなあと思います。
非常に短い曲で、ワンコーラスでは40秒足らずで終わってしまうので、林氏の素敵な編曲の前座として(?)タワシアレンジによる第1節をくっつけてみました。←もうほとんど冒涜行為ですね~
この録音で0分37秒あたりからの第2節が、ほぼ楽譜どおりの演奏となっています。そして、サビを1オクターブ上で演奏して終わっています。

今回は2日間練習しました~
最近のシューイチの練習時間としては これでも結構長めなほうです。笑






花のあけぼの(讃美歌第二編133番)

テーマ:聖歌・讃美歌 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる