FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

グランドピアノで弾くTANGO

おんそうず9まであと3日!
いよいよお尻に火のついたタワシです~
この時期に、ピアノ弾けない4日間はやはり痛かったようで、今朝うちのデジピで弾いた「ジェラシー」がボッロボロで愕然としました。
クラシックでなければ何とかなる!と、無意識のうちに、曲をなめていたかもしれないですね。反省~!

というわけで 熱風吹きつける中、出勤前に近所のスタジオにグランド練習に行ってきました。
まず連弾(「主よ、人の望みの喜びよ」)のセコンドを自力で1回、イヤホンでプロの演奏を聴きながらそれに合わせて2回。
そのあとはもっぱら「ジェラシー」の練習に励んでおりました。
熱く激しい恋の調べを奏でていると心拍数も上がり(!?)、エアコンをガンガンかけていても汗だくに。。。

現状でもまだまだミスタッチはすさまじいものがありますが グランド練習のおかげでこう弾きたい!という青写真と、各部分の音の色のイメージは、頭の中にしっかりインプットされましたよ。
ああこれで指や手のテクニックがもっとあったら、さぞや素敵なタンゴを弾けただろうなあ、と
一瞬、持ちたくてももてないものを持っている自分を妄想してしまいました。

大屋根を開けたら練習室の部屋の大きさにしては響きすぎなのはわかっていましたが、最後に一度、屋根全開で弾きました。
デジピ族のタワシ、グランドでは痛い(汚い)フォルテしか出てないかもしれないけれど、それでも最後の和音をがジャーンと決まると、気持ちいいですね。久々にオトコマエ成分充満のタワシでした。
明日かあさって、もう一度グランドピアノで練習できたらいいと思ってます。

「ジェラシー」楽譜冒頭部分
「ジェラシー」楽譜 冒頭部分

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる