FC2ブログ
■2015年08月

■<今週の録音>レントラー(グルリット)

おんそうず前日のタワシです。
こんな日に限って(というわけでもないか)残業で 今夜はもう練習するのはあきらめました。
実は今朝もスタジオにグランド練習に行ってきたのです。
ソロも合わせものも 今の完成度だとたぶん相当トチると思いますが、おんそうずは発表会ではなくて交流の場なので、楽しめればよしとしたいです。

で、こんな状況でもやっぱりシューイチはあるのです!
すごく短くて、すごく易しい曲ですけど。

今年の4月にシューイチでアップした「新しい生活」に続き、コルネリウス・グルリット作の初心者向け小品の中から、今回は「レントラー」です。
「レントラー」とは、ワルツの原型のひとつとも言われる3/4拍子のドイツ南部発祥の民族舞踊。
ベートーヴェンやシューベルトにも「レントラー」というタイトルの曲たちがあります。

今回録音したグルリットの「レントラー」は、1分足らずの小品ですが、簡素な中にもロマン派の曲らしい雰囲気をたたえた美しい曲です。
ではどうぞ~♪






レントラー(グルリット)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月13日> ♪「無言歌集」より 後悔、悲しい心、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪二つのドイツ舞曲より第1番、バガテルp.33−6(ベートーヴェン) ♪「フレースエーの花々」より フレースエーの教会で、あいさつ(ペッテション=ベリエル)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム