FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

08 | 2015 / 09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

 2015年09月 



まず、土曜のイベント演奏曲目について興味を持って下さる方が多いのでひとこと・・・
ほとんどの皆さんが想像されたとおりです、シューマンの「トロイメライ」を考えています。
でもとても難しいですね~この曲。やっぱりもっと時間をかけてじっくりと弾きこんでからにしたくなりました。
そういうわけで、いくつかの予備曲と平行して練習してます。が、予備曲がすらすらと弾けるかというと決してそうではなく・・・
結局のところ王道曲でタワシがまもとに弾けるレパは、ほとんどないということでしょうかね。
情けなすぎて、ため息が出ます。
このお天気のせいでネガティブモードになってるかもしれません。ああ、タワシの元気のもとである青空が恋しい・・・

さて、同世代のピアノ仲間と、リアルにせよオンラインにせよ、話をすればたいてい「老化」の話題も出ます。
タワシも、江戸時代だったらとっくに平均寿命を超えるくらい(?)は既に生きてきているので、それはもういたるところに、寄る年波を感じてはおります。
ただ、いまのところ、指や手や肩などには目立った老化のサインはないみたいです。手先はもとから超がつくほどぶきっちょなので、いわば、物心ついたときから衰えきってるようなもんです(爆)
もちろん仕事などで手を酷使すれば当然、疲労感とか筋肉痛は感じますし、若いころより若干回復に時間がかかるようになったかもしれませんが。
そして目のほうも今のところ無事です。というか子供のころからずっと近視でメガネっ子でした。そのまま今日に至る・・・というところです。遠くはてんで見えませんけど、近くのものを見るのに不自由を感じることはありません。
「近視の人は老眼にならない」というのは医学的に事実ではないですが「近視の人は視力のよい人よりも老眼鏡を必要とする時期が遅くなる」というのは真実なのですね。

しかし、こんなタワシですが、老化を痛感していることがあります。
それは度忘れが急にひどくなったこと。特に人の名前をよく忘れます。つい2,3年前まで一緒に仕事をしていた同僚の名前がとっさに出てこなかったり。
また、以前から忘れ物、落し物が多いほうでしたけど、最近は多すぎて恥ずかしいくらいです。
これは完全に認知症の予備軍?ガン(タワシはガン家系です)と同じくらい恐れていて、なりたくないのが認知症なのに!
(よく認知症防止にピアノがいいといわれているのにおかしいなあ~)
アタマの老化は当然ピアノ演奏にも支障を及ぼします。何より、暗譜ができない!前からクラシックの暗譜は苦手だったけどいちだんとと下手になりました。暗譜が必須条件の発表会に出るわけではないから別に暗譜にこだわらなくてもいいんですけど、タワシは譜めくりがとっても下手なのでやっぱり暗譜したいこともあります。
楽譜を置いていても(気休めで置いていたので真剣に目で追っていたわけではないですが)急にアタマが真っ白になって、どこひいているか分からなくなったことも、最近ありました。
人前でこんな状態になったら!?怖いですよね。

今週いっぱいは本番を控えていてそんな余裕はないですが、来週あたりから脳トレでもやってみようかと思ってます。
本当は、認知症の予防にピアノがとっても有効なはずなんですけどね~ ←しつこい!まだ言ってる~

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +