FC2ブログ





<今週の録音>マズルカ(ヴィルム) 

前回の記事で予告(?)した通り今回のシューイチは、「バイエル併用」と書かれた初級者用の曲集の中から弾きました。
演奏時間も1分少々と短いです。
でも弾いていてとっても楽しかった曲なので、みなさんにもその楽しさが伝わればいいなあと思ってます。

ヴィルム作曲「マズルカ」です。
楽譜には不親切にも、作曲家についても曲についてもひとことのコメントもありません。作曲者のファーストネームさえわからない実情です。
なので推測になってしまいますが、
作曲者のヴィルムとは、
以前のシューイチで 「野ばら」 を紹介したことのある、ペーター・ニコライ・フォン・ヴィルム(Peter Nikolai von Wilm)のことではないでしょうか。
何かご存知の方があれば、ご教示いただけたら幸いです。

曲は、リズミカルで活気にあふれたなかなかの佳曲です。いかにもマズルカらしい作品で、タワシは、最近ちょっとご無沙汰している、本家・ショパン様のマズルカを久々にまた弾きたくなってしまいました。
しかし、この曲ってほんとにバイエルレベルなんでしょうか?ただ音符を並べるだけならできるかもしれませんが、表情豊かに、しかもマズルカっぽく弾くためには、それなりに経験が必要な気がします。少なくとも自分がバイエル卒業した頃は、頑張ってもこんなふうには弾けなかったと思いますが・・・ (いくら亀の歩みのタワシといえど、さすがにその頃と比べたら進歩はしてますよね?)

それでは、お聴きください♪






マズルカ(ヴィルム)
[ 2015/10/03 09:55 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(18)