FC2ブログ





「時間があっても弾かない日」があっていい 

昨日は火曜(タワシの定休日)だったけどほとんどピアノを弾きませんでした。
秋の爽やかな気候を楽しみつつ市内で一番大きいD公園を散策したり、図書館で借りたDVD(アガサクリスティのミスマープルもの)を観たり。
別に特にスランプというわけでもないですし、体調が悪かったり手が痛かったりしたわけでもないですが、なんという理由もなしに、ピアノ弾く気にはならなかったというだけのことです。

年をとってくるとやたらと時の流れが早く感じられて、また「この先何年元気でピアノ弾けるんだろう?」と思ったりして、弾ける日はガッツリと弾きこもりしたいなあなんていつも考えてはいるんですけど、そういう意味では一日無駄にしてしまったのかな。
でもそうだとしても、そういう時間、そういう日もあってもいい。むしろたまには必要なのでは、とも思います。

でもせっかくだから、近所の練習室にグランドピアノ弾きに行くくらいしてもよかったかな~何しろ最近グランドちゃん弾いてないですから。
2週間後には、人前で弾く(平日練習会@ベーゼンドルファーの会場)予定もあるんだし、またエンジンかけていかないと。ゆるゆるモードがあまりにも定着しても困りますね(^^;



[ 2015/10/28 09:59 ] 日記 | TB(0) | CM(8)