FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

ソロ演奏は無し?今年のクリスマス

ハロウィンが終わると街はもう、慌ただしくもクリスマス仕様に変わります。
もっとも、教会ではアドベント(待降節)に入ると同時にクリスマスツリーを飾るところがほとんどですが。
いずれにしてももうそんな季節で、例年ならそろそろクリスマス礼拝、そしてイブのキャンドルサービスに向けて始動する頃なのですが・・・
ことしから牧師先生が代わり、クリスマス&イブ礼拝のスタイルも大幅に変更になると思われます。
去年までは、キャンドルサービスではクリスマスの箇所の聖書朗読の合間合間に、ソロやアンサンブルの演奏枠があって、タワシも毎回演奏させていただいてました。(クリスマス礼拝はスタイル的には通常の礼拝とほぼ同じ)
今年はたぶんその形式ではやらないと思います。クリスマス&イブ礼拝もマンネリ化していたので、やり方を変えるにはいい機会だ、という意見も多いですし。
どんな形になるにせよ、もちろんクリスマスの賛美歌は何曲も歌うでしょうし、その日はタワシが奏楽の当番をすることも決定しているのですけど・・・ソロ演奏の機会が無くなっちゃうのはちょっぴり寂しい気がします。有名無名のたくさんの美しいクリスマスキャロルやクラシックの宗教曲の中から選曲するのもまた楽しみの一つでした。
スペシャルな礼拝の場合「特別賛美」という枠で、独奏・独唱やアンサンブルをする場合もありますので、日曜のクリスマス礼拝にこの枠で弾かせていただくということももしかしたらできるかもしれませんが、さすがに自分から「やらせてください」と申し出るのもなんだかね~(笑)
まあちょうど、職場(郵便局)は一年で一番忙しい時期ですし、体力的に若い時ほど頑張りがきかなくなっていることを思えば、これでかえっていいのでしょうね。

そうそう、ピアノサークルでもクリスマス会をやるところがかなりあるようですね。
仕事の繁忙期とぶつからなければ、参加してそこで賛美歌メドレーなど弾いてみたいなあという願望はあります。
(スタインウェイやベーゼドルファーやべヒシュタインで弾く賛美歌ってどんな感じだろう?)
でも現実には難しいですね。休日返上で出勤になった年もあったし、そうでなくてもこんな繁忙期には休みの日はしっかり体を休ませないと体力持ちません。
アドベントに入りましたら、せめてシューイチはクリスマスモード全開にして読者の皆様と一緒に主イエスキリストの御生誕を待ち望み、祝いたいと考えています。

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月26日> ♪「メサイヤ」より「ハレルヤ」(ヘンデル) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪おどりたい と おもってはいるが・・・(細井勝美) ♪ふんじゃった猫のレントラー(国枝春恵)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる