fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>組曲ヘ長調より アルマンド (ベーム)

2015.11.07 (Sat)
うう~。またも時間と戦いながらぎりぎりのアップとなりました。
これから年末年始の繁忙期に向かっていきますが、こんな状態で、これからもシューイチを締切時間に間に合うようにアップし続けることが出来るのでしょうか?
そういうわけもあって(!?)今後も思いっきり易しくて短い曲がたくさん登場すると思いますが、広い心で聴いてやってくださると嬉しいです。

さて今回の曲は 「初級者向けの教育用小品」路線からちょっと離れて、バロック音楽です。
あのバッハにも影響を与えたと言われるドイツ(チューリンゲン地方)の教会オルガニスト・作曲家、ゲオルグ・ベームGeorg Böhm、1661 - 1733の「組曲ヘ長調」の中から、アルマンドを弾いてみました。
ドイツの人ということでもっと固くて生真面目な作風を予想してましたが、バッハのフランス組曲を思わせるような書法ですね。

時間切れにつき、今回、思いっきり練習モードの録音を晒すことになりました。お許しください。
またデジピの音色の設定をいつもとちょっと変えてみました。

それではどうぞ~♪






組曲ヘ長調より アルマンド (ベーム)
 | HOME |