FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

あの曲は今・・・!?

自分のブログの過去記事をちょっと読み返していたら、気になることがありました。
やりかけの曲が、あまりにも多すぎないか?
特にソナタのような長い曲には多いです。モツソナだけでも、何曲あるんだろうか?
練習開始して最初の3日間かそこら、エンジン全開で弾きまくって、冒頭の1ページくらい(たまには頑張って提示部全部)録音アップして「タワシさんは譜読みが早くていいね」と言われることもあったりもして・・・
だけど、だけど~!その後、いつの間にか忘れられているんですよね~(;・∀・)
完全に「あの曲は今・・・!?」状態です。
決して飽きて嫌になったとか、そういうんじゃないのですが・・・(そもそも飽きるほど弾いてないし~)
次から次と、弾きたい曲が出てきてしまうので困ります。
単なる浮気性ですね(-_-;)

ある程度長期間、どっしりと腰を据えて、ソナタを一曲(最低第1楽章だけでも)きとんと仕上げる。
それと並行して、いつもシューイチにアップしているような易しくて短い曲たちも弾き続ける。(座右の銘=「易しい曲を美しく!」への道!!)
この2本立てで行こうと決めたはずなのに、なかなか予定通りに進まないなあ・・・
真摯な態度で、地道な練習をコツコツこなすブロともさんたちの、爪の垢でも煎じて飲まなければならないタワシです。

年内は仕事も教会も忙しくて、1曲にじっくり向き合う心の余裕が持てないだろうから、来年になったらきっと・・・(結局先延ばしか?)

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる