FC2ブログ





<今週の録音>おもちゃの兵隊(ハック) 

早いもので、今年最後のシューイチ録音となりました。
が、郵便局勤めのタワシ、この時期はまさに戦場のような忙しさ。年賀状の山に埋もれて、疲労こんぱいであります。
パソコンの画面に映る郵便番号と地番を次々とテンキーで打ち込む仕事もありますが、これも長時間やると手や腕が疲労痛になり、ピアノを弾くのにも支障が出ます。
そんな状態ですので、ほとんど練習しないで弾ける、短く易しい曲をアップすることをお許しください。1年の締めくくりなのに・・・演奏時間1分の、こども向けの曲か・・・。まあ、ある意味、タワシらしいといえばタワシらしいのでしょうね(意味不明?)

ドイツ・ロマン派の作曲家であり教育者でもあった、オットー・ハック(Otto Hackh 1852-1917)の「6つの易しい小品(Op.230)」
の第2曲「おもちゃの兵隊」です。(原題はThe Tin Soldier=錫の兵隊)
タイトルから連想されるとおりの、可愛くてほほえましく、またいきいきとした小品です。
作品230にはほかにも「海の上で(舟歌)」「夏のバラ(マズルカ)」など、初級者の技術で十分に弾ける(そして、それにしてはなかなか音楽的な)佳作が含まれています。

それでは、どうぞ~♪






おもちゃの兵隊(ハック)
[ 2015/12/26 22:15 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(10)