FC2ブログ





実はホール(ステージ)が苦手です。でも・・・ 

あまりそんなふうに見えないらしいんだけども、実はタワシはかなりのビビリで上がり症です。
人様の前でミスタッチだらけの演奏をさらすなんて絶対ムリと思っていた時期がかなりありました。
それどころかピアノ再開した当初はブログに自分の演奏の音源を貼り付けるのもとんでもないという気持ちが強かったです。
それからいろんなピアノサークルの練習会、オフ会に出るようになって場数を踏むうち、少しずつクソ度胸がついてきたかな?ってところです。
そして現在は、気心の知れた人たちの間で弾くことは、ほとんど怖くなくなりなりました(もちろんそれでも時々緊張したりはしますよ~)

でも今でも「発表会」とか「ステップ」のようなものは出たくないなあと思っています。
もしもレッスンを受けていてそこで発表会があったら、何とか理由をつけて出ないようにしたいくらい。
ステージ(ホール)で弾くというのが苦手なんですよね~
同じ人前演奏でも、たとえば「ばんちゃん会」のようにピアノと聴衆席が同じ高さのフロアにあれば割と平気。よくピアノとお客さんの距離が近くて手元を見られるのが苦手、という声を聞きますけど、タワシはあまりそういうことはないですね。
ステージはすごく孤独感を感じます。砂漠の中で一人ぽつんと乗り残されたみたいな。
さらにあのステージライトに照らされるのが苦手!あるコンサートではライトの光をまともに見てしまって大崩壊(ライトじゃなく実力のせいだったかもしれないが・汗)。
もちろんホールの音響は魅力です。ピアノとホールの響きのおかげで演奏の下手さを救ってもらった経験だってあります。だからサークルなどでホールを貸しきり状態にしての練習会はとても楽しみだったりします)

そんなこともあって、地元サークルで発表会の話があったときも.弾き参加は辞退しました。どっちにしても仕事のある土曜日で行くのは難しかったですが。
しか~し!
きのうSNSをチェックしていたら、地元のNホール(小ホール)で練習会の案内が・・・ 前から知ってましたが、そこのピアノ、タワシの好きなベヒシュタインなんですよ~
もしかすると発表会の形になるかもしれないし、前回のように本番モードありの練習会になるかもしれないけど、どちらにしても「ベヒシュタインを弾けるなら参加したい!」と思ったタワシでありました。
あそこの小ホールじたい何度も聴きに行ってはいますが弾くのはもちろん未経験で、一度は経験してみたいと思ってましたし。

来年の7月です。土曜日だけど、何とか休みをもらって行くぞ~!
それまでにじっくり時間をかけて、「ベヒシュタインに似合う曲」を仕込みたいなあ~
いい時期に、いい目標ができました!
[ 2015/12/16 06:00 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(2)