FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

<今週の録音>おもちゃの兵隊(ハック)

早いもので、今年最後のシューイチ録音となりました。
が、郵便局勤めのタワシ、この時期はまさに戦場のような忙しさ。年賀状の山に埋もれて、疲労こんぱいであります。
パソコンの画面に映る郵便番号と地番を次々とテンキーで打ち込む仕事もありますが、これも長時間やると手や腕が疲労痛になり、ピアノを弾くのにも支障が出ます。
そんな状態ですので、ほとんど練習しないで弾ける、短く易しい曲をアップすることをお許しください。1年の締めくくりなのに・・・演奏時間1分の、こども向けの曲か・・・。まあ、ある意味、タワシらしいといえばタワシらしいのでしょうね(意味不明?)

ドイツ・ロマン派の作曲家であり教育者でもあった、オットー・ハック(Otto Hackh 1852-1917)の「6つの易しい小品(Op.230)」
の第2曲「おもちゃの兵隊」です。(原題はThe Tin Soldier=錫の兵隊)
タイトルから連想されるとおりの、可愛くてほほえましく、またいきいきとした小品です。
作品230にはほかにも「海の上で(舟歌)」「夏のバラ(マズルカ)」など、初級者の技術で十分に弾ける(そして、それにしてはなかなか音楽的な)佳作が含まれています。

それでは、どうぞ~♪






おもちゃの兵隊(ハック)

テーマ: ピアノ
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月26日> ♪「メサイヤ」より「ハレルヤ」(ヘンデル) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪おどりたい と おもってはいるが・・・(細井勝美) ♪ふんじゃった猫のレントラー(国枝春恵)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる