fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

バッハからジャズまで~雑食お正月!

2016.01.01 (Fri)
あけましておめでとうございます。
昨年中は、ネットでまたリアルで大いにお世話になり、感謝申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

お天気に恵まれ、平和で穏やかな年の初めとなりました。
弾き初めはバッハで!と決めていたので、平均律第1集の17番(BWV862)のプレリュードを弾きました。実力不相応の曲なので、予想通り途中でぐだぐだになりましたが(爆)

今年の元日は仕事を休み、教会の新年礼拝に行くことができました。
もちろんピアノ伴奏の奉仕もありました。
礼拝後は、トック(韓国の餅)と教会員みんなで作ったギョーザの入ったお雑煮を、お代わりもして、たらふくいただきました。
その後時間があったので、礼拝堂のアップライトを弾き散らかしてきました。
新年早々ジャズも3,4曲弾きました。2月のばんちゃん会のBGMで弾く曲の品定めもかねてます。

帰宅してからもけっこうがっつり弾きました。
平均律はやっぱりまだ無理すぎたので、同じバッハでも、初級者のための小プレリュードとか、その他いろいろ。
そして去年から練習しているマスネの小品(「とても遅いワルツ」)。
さらにスペインもの数曲(マテオ・アルベニスのソナタや、グラナドスの「アンダルーサ」など)
スペインものは久々に弾いたんですけど、自分で言うのもなんですが、なんか・・・とってもいい感じでした。もちろんミスタッチとか音抜けとかは相変わらずひどいんですけど、自分なりに成長の手ごたえを感じましたよ。(単なる思い過ごしの可能性もありますが) 音がいいほうに変わったような気がするけど、デジピでは実のところは判定しかねるので、今度グランドピアノで試してみたいと思います。

とにもかくにも、1年の最初としていいスタートは切れたような気がします。
このまま上昇気流に乗ってレベルアップしたい今年のタワシです。
 | HOME |