FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
2月末のばんちゃん会の演奏曲目、やっと決めまして、たった今会の掲示板に、書き込みしてきたところです。
グラナドスの「アンダルーサ」弾きます!
モツソナの第2楽章も弾いてみたい思いはありましたが やっぱし美しく弾ける気がぜんぜんしなくて・・・候補から消えました。
ということで、皆様からの評判もよかった(ありがたや~)「アンダルーサ」に決定です!
前回弾いたタンゴ「ジェラシー」に続き、またもや、切なくも情熱的な曲ですね。
この手の曲は、現実の自分を捨てて妄想の世界に浸らないとうまく弾けないかも?笑

さらに・・・
持ち時間に余裕があるので「アンダルーサ」の前にもう一曲弾かせていただきます。
オヴァーレというブラジルの作曲家が書いた「アズラオ(青い鳥)」。もとは歌曲ですが今回はピアノソロで演奏します。青い鳥に寄せて平和を祈る内容の歌詞だとか。
こんな曲です♪


OVALLE - AZULAO  Angela Gheorghiu

今週末には気心の知れた仲間たちとの楽しいオフ会も予定されているので、「アンダルーサ」も「アズラオ」もそこで、練習モード全開で弾いてきますっ!

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/26 08:39】 | 日記
トラックバック(0) |


金魚
あぁ~あ、残念だなぁ。
この前モツアルトやってるって言ってたから(ここで)楽しみにしてたんですけど。でも、いずれアップしてくれるんですよね?ネ!(^^♪


とに
ブラジル音楽が大好きなのでとてもツボでした。いいなあこれを聴ける人たち。なんてラッキーなんでしょう。タワシさん、次にお会いしたときにリクエストしていいですか!?



ゆにくあ
アンダルーサにしたんですねー。
うんうん 素敵なチョイス☆

そっか・・私もお会いしたときに
リクエストしていいですかw


ね~み♪
モツソナもいいけど、やっぱりアンダルーサはタワシさんしか弾けない曲だと(勝手に)思います!
しかもカッコいい!更に磨きのかかったアンダルーサを聞ける私は幸せモノです♪


amy
タワシさん こんにちは^^
本番曲アンダルーサにされたんですね~♪
タワシさんのモツソナ聞いてみたいです!是非こちらでアップして下さい~


2月末のばんちゃん会の演奏曲目。
シンミ
どちらの曲も直ぐに分かりませんでした。 
1)「アズラオ(青い鳥)」の曲は、始めて聴きました。
2)「アンダルーサ」の方は、ネットで聴いて
この曲だと思い出しました。 
勉強になりました。 アリガトウゴザイマス

「ばんちゃん会」とは面白い名前が付いてますね~何と云う意味でしょう?? 

素敵な演奏を~お楽しみ下さい。 
(シンミより)


金魚さん>
私はタワシ
せっかく決めたのにそんなに残念がらなくても。。。でもあまり聴きたがる人もいない私のモツソナを楽しみにしてくださったことにはお礼を言います。笑
モーツァルトが消去法で消えてこういう選曲になったのですが、そうですね~機会があればモーツァルトもまたどこかで弾いてみたいですね。録音は・・・ぼろが出やすいので怖い怖い。でもこのブログには「ダストボックス」というものがありますし、いずれそこにででも聴ける日が来るんじゃないですかね?

とにさん>
私はタワシ
へ~え ブラジル音楽がお好きなんですか!クラシックピアノをやっている人としてはかなり珍しいですよね?でも、こんな小品(アズラオ)にも関心を持っていただけてとても嬉しいです。
リクエスト、ハイ、喜んでお受けします。こんな私の演奏でよければいつでも。
今度お会いしたときは、私のほうはなにをお願いしようかな~弾いてもらいたい曲がありすぎて悩みます♪

ゆにくあさん>
私はタワシ
モツソナが美しく弾けないという理由、つまり完全なる消去法でアンダルーサになったのですが、この選曲、結構好評なのでほっとしてます。といって情けない演奏しては皆さんの期待を一気に裏切ってしまいますね。

お会いしたときのリクエストも承知しました~
(私のほうからはモーツァルトの幻想曲をリクエストしたいです。お会いするまで時間があるのでゆにくあさんのハイペースなら十分間に合いますよね?)
ばんちゃん会のあとも時々は弾いて、お会いするときまでキープしなくては!

ね~みさん>
私はタワシ
いよいよ明日、ご一緒できますね。
マル秘プロジェクトの自分の進捗状況と明日のお天気だけが心配ですが、明日の集まり自体はとってもとっても楽しみです。アンダルーサもまずはそこで予行演習?というわけでたぶん弾きます。
でも「更に磨きのかかったアンダルーサ」は無理かも?なんかあの録音で限界っぽいです~(汗)
まだまだ、「もっとこうしたい!」という箇所は山ほどあるんですけどね~

あと「タワシさんにしか弾けない」って、ね~みさんあまりにも思い込み激しすぎますからね。笑 音を並べるだけだったら決して難しくないレベルの曲だと思いますよ。 ね~みさんだったら楽勝のはず。

コメントを閉じる▲