FC2ブログ
2016'02.25.Thu

時には自分で自分を褒めよう!

某SNSの某コミュにこんなコメントがありました。

自分の演奏でいいところを自分で見つけるのは難しいことだけど、
自分だって時には褒めなきゃ伸びませんよ(笑)

この書き込みをしたのは、タワシの信頼している「オショーズ」のおひとりです。
いいな~♪と思ったのでシェアします。

自分の演奏って、やっぱりどうしても欠点、弱点にばかり目が行くのですよね。
☆跳躍苦手
☆スケール下手
☆音が汚い(とくにフォルテ)
そして何より・・・
☆ミスタッチがハンパなく多い
これらは自分の演奏の欠点、弱点の、まだほんの一部です。

翻って自分の演奏のいいところを探してみると
・・・やっぱり短所と違って探すのに苦労するな・・・
☆とても楽しそうに演奏する(これは自信アリ!自他共に認めるところデス)
☆スタートダッシュは、そこそこいい(実力相応の曲ならば、練習開始後2,3日目でそれなりに形になる)
☆引き出しがわりと多い(学生時代から音楽鑑賞系のサークルでいろいろ聴いてきましたからね~)

その他になんかあるかな~?
う~ん う~ん・・・
あ、そうだ、!
☆歌ごころがある
って、しばしば言ってもらえます。
でもさぁ 「歌ごころ」って、誰も皆持っているよね~ それなくしてピアノ弾きたい、音楽やりたいって、考えられないことだもの。
とはいえ、それを高く評価していただけるのは嬉しいです。
☆ノリがいい
というのもたまに言われますね。
子供のころはずっとリズム音痴といわれ続けて苦労した記憶があるので、リズム系で褒められたりすると「ほんまかいな?」と思ってしまいますが。
でも舞曲大好きなのは事実です。

皆さんは、自分の演奏のどんなところが好きですか?
雑記(@ピアノ)トラックバック(0)  コメント(16)