FC2ブログ
2016'02.02.Tue

初参加!泥ビリ・ブートキャンプ(という名のピアノオフ会)!

先週の土曜日、念願かなって、「泥ビリ・ブートキャンプ」に初参加してまいりました!
名前から

↑こんなのを想像する人も多いかと思いますが、泥ビリは正真正銘、ピアノのオフ会であります(笑)
ほとんど土曜開催なので、土曜に仕事を休むのが難しいタワシはこれまで、うらやましげに参加者のレポを読んでいたのですが、皆さんのラブコールを受けて頑張って年休を取得し、念願の泥ビリデビューとなったわけです。
雪のせいで参加が危ぶまれたメンバーも含め、全員無事に顔をそろえることができました。

詳細は残念ながら明かすことができないのですが・・・
今回の泥ビリの、大きな目的のひとつが、2月のばんちゃん会での「某スペシャル企画」の練習ということで、そのためにおふたりの強力な助っ人をお願いし、指導を仰ぐことに。
この出しモノ、面白いけどかなり高度な内容なんです。練習前は、「グダグダになって、なにがなんだか分からなくなるかも~(そうなったら、ばんちゃん会のお笑い部門担当でも、ま、いいか)」と思っていたのだけど、練習の結果、事前の予想よりははるかにいい線まで行ったような気がします。
本番までもう合わせ練習できないというのが気になるところですが、何とか現状をキープできれば・・・!
ばんちゃん会当日が過ぎれば、会に参加される方はもちろん,そうでない方にも、この秘密プロジェクトの全貌を明らかにすることができると思うので、期待しててくださいね~♪

プロジェクトの練習が一段落したあとは、みんなで交代でピアノを弾きまくりました。
ばんちゃん会のリハーサルをするメンバーも多く、タワシも演奏予定曲(「アンダルーサ」&「アズラオ」)を弾かせていただきました。
会場のピアノ(ニューヨークスタインウェイ)は、比較的弾きやすく音もよかったですが、ペダルが浅くてタワシには踏みづらかったです。
何度も顔を合わせている、気心の知れた仲間の前でも、やはり緊張はするんですよね。ウチで弾いているようには行かず、かなりひどい出来になってしまいました。
ミスタッチや音抜けはいまさらいうまでもないんですが、立派な楽器なのに、タワシの出す音は、汚い、汚い!特にフォルテ!これにはさすがにがっかりです。デジピのハンディは大きいのか?それとも音の出し方に根本的に問題があるのか?
本番まで極力生ピアノ弾く機会を作るようにしてみます・・・

皆さんの演奏を聴くのはいつもながら楽しかったです。
2台ピアノによるバッハのコンチェルトも聴けて幸せ~
バッハは、「アリオーソ」や、「主イエスよ、我、汝を呼ぶ」など編曲モノもすばらしいですね。
タワシも久々に何か弾いてみたいな~と思いました。
ばんちゃん会が終わったら真剣に考えよう。

二次会は泥ビリ史上初という居酒屋で。(いつもはファミレスらしい)
ピアノのことも、プライベートなことも、「こういう場だからこそ話せる」という濃ゆいトークが続出で、大盛り上がりでした。
土曜の休みを取るが難しいので、今度はいつ参加できるのかな~涙
でも絶対またご一緒しましょうね!
練習会・弾き合い会トラックバック(0)  コメント(6)
 |TOP