FC2ブログ





好きな音楽用語ありますか? 

この前、ピアノバトンというものが回ってきて、優柔不断なタワシはあれこれ迷いながらも、何とか回答して次の人にバトンを送りました。
その中に、
「grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?」
という質問があり、面白いなと思ったんですけど何も思いつか、「たわしチックに(tasashitico?tawashitoso?) 」などとあほなことを書いてしまいました。
書いた本人にもよく意味が分かっていなかったりしますが、「ミスタッチと捏造にあふれて」という意味だったりして?爆

それはさておき、
もしタワシが、質問を考える人だったら、こういう質問を入れたと思います。
「あなたの好きな音楽用語はなんですか?」
espressivo(表情豊かに)という言葉も大好きですが(実はこう見えてロマン派成分多いヒトなんです)、
今一番お気に入りなのは
con anima
です!

conは英語のwithにあたるイタリア語ですから、「~をもって」「~とともに」という意味になります。
animaは「魂・生命・息吹」を意味する、同じくイタリア語です。
「con anima」は たいていの音楽辞典には「生き生きと」と書いてありますが、単に元気で威勢がいい(=ノリノリ?)というのではなくて、音楽に血が通っているというか、「いのち」が感じられるというか・・・そういうイメージなのかなあと思います。

まあ、こういう標語がなくても、どんな音楽でもそこに「いのち」が感じられるものであってほしいなあと、タワシは思ってます。
もちろん、シューイチでいつも弾いているような、1,2分で終わるささやかな小品であっても、です。

[ 2016/02/10 08:49 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(4)