fc2ブログ

<今週の録音>ソナチネ変ロ長調Op.168-4(第1楽章)(ディアベリ)

シューイチのネタ本としてもときどきお世話になっている、「こどものソナチネ」(田村宏編)から、ディアベリのソナチネ変ロ長調Op.168-4第1楽章を弾いてみました。
今回も土曜になってもシューイチの曲が決まっておらず、夜になってこの曲を引っ張り出してきて、急速解凍(笑)してみました。
解凍といってもタワシがレッスンでこの曲を習っていた当時(小2くらいだたtかな?)は、結局まともに弾けずじまいだったと思います。
それからウン十年の月日が流れ、亀の歩みとはいえさすがに当時に比べたら相当進歩したはずです・・・
「大人が弾くこどものソナチネ」として子供には出せない味わいが出せたらいいなあと目論むタワシでした。

でも・・・
そんなに甘くなかったです。
この本、本物のソナチネアルバムに入る前のいわゆる導入教材としての位置づけらしいのですが、それにしては難しいなあと感じました。
少なくとも、一夜漬けじゃさすがに無理すぎました。
いつもにも増してテイクを重ねたんですが、これで限界です。ミスタッチや音抜けやとっさの捏造、どうしてもなくなりません。
いちばんマシなのをアップしますが、できれば近いうちもっとまともな演奏と差し替えたいです。(何度もこう言いつつ、なかなか実行できてないのだが)
「楽しそうに弾いている(実際、楽しく弾いています)」のだけは伝わるといいな☆

それではどうぞ~♪






ソナチネ変ロ長調Op.168-4(第1楽章)(ディアベリ)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる